台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「食べる指さし会話帳 台湾」を買った話と、市場での買い物の話

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

 

実は日本に一時帰国した際に購入し台湾に持ってきた本があります。

それが、食べる指さし会話帳4 台湾という本です。

f:id:junmama-tw:20190318011359j:image

 

情報センター出版局さんの指さし会話帳って結構有名ですよね?

確か昔トルコに旅行に行った時も買ったような気がします。

結構見やすくて好きなんですよね~♬

 

もちろん台湾の普通の指さし会話帳も売っていました。

 

 

だけど、さすが日本人の愛する台湾、

食べる専門の指さし会話帳が売ってたんです!

私は食べることが好きなので、こっちを購入しましたが、正解!

 

旅行者にとってもいいし、駐在妻にとってもいい本だったので紹介したいと思います。

 

 

私が一番見ているページが、「食材」のカテゴリーのところなのですが、

私いつも市場に行っても、野菜の名前をなんていうのか調べるのが面倒で(こら!)

野菜を指さして「これ二個!」とか言っているわけですが、

指さしでいける距離じゃないとき、困るんですよね~!

 

市場の人もいい人だから、

店「これ?」私「ちがう」

店「これ?」私「ちがう」

店「これ?」私「そう!」

とかやってくれるのですが、何種類も買いたい時とか大変…

 

そこでこの本の出番!色々まとめられてるので便利便利!

(写真撮って携帯みてるたけだけど〜♪)

f:id:junmama-tw:20190318012950j:image

 

野菜だけでなく、海鮮果物もあります!

しかも、名前と読み方だけでなく、一言メモも書いてあって嬉しいんですよ。

 

例えば、

地瓜葉…サツマイモの葉。独特の食感。炒めて食べることが多い

とかね!

 

 

あとはお店での代表的な料理も写真付きで紹介されているので、写真付きメニューがなくてもイメージわくし、

ドリンクショップでの代表作なども載ってるので、メニューが頭上にしかない店でもこの本の指さしでいけたりするかも。

f:id:junmama-tw:20190318013017j:image

旅行者にも便利ですー。

 

って熱弁しすぎ!?笑

 

f:id:junmama-tw:20190318013101j:image

こーんなページもありました。

子供がいると「フォークありますか?」とかよく聞くんですけど、

叉子(フォーク)が通じないんですよねー笑。

この本があれば余裕ですね。

 

まぁ駐在妻達はこの本に頼りすぎず頭にインプットしなければなんですけど〜(*´罒`*)

 

 

旅行者の方は、通常の「旅の指さし~」の方がいいのかしら? 

両方見てみてください。

 

食べる指さし会話帳4 台湾<台湾&中華料理> (食べる指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳8 台湾(台湾華語〈中国語〉)[第2版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

この本もおススメです♡

junmama-tw.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

お得に台湾に行きたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。