台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台北のランタンフェスティバル2020(西門北門)

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

昨日から始まった、台北ランタンフェスティバル

台北燈節」に行ってきました。

https://www.travel.taipei/image/160873/1024x768

私の中で「ランタン」といえば、十分で空に飛ばすようなランタンを思い浮かべ、ランタンフェスティバルといえば、旧正月に無数の灯籠をあげる「平渓天燈節」を思い浮かべます。

https://cc.tvbs.com.tw/img/program/upload/2019/01/26/20190126200544-f4cbc46b.jpg

しかし、台北でやるのはこんなんではありません。都会でやったら大変なことになっちゃう。火をつけて空に飛ばすランタンではなく、照明器具としてのランタンです。

 

ランタンは日本語では「灯籠(とうろう)」と言いますでしょうか?その「灯」の繁体字が「燈」、これにお祭りを意味する「節」がついて、「燈節」がランタンフェスティバルという意味になります。

 

台湾では、旧正月が終わってから最初にくる満月(2020年は2/8)を「元宵節」と呼び、この時期いろいろな場所で、燈節、ランタンフェスティバルがあります。

 

一番メインとなる会場は毎年場所を変え、2020年は台中ですが、台北市でも西門駅附近で毎年ランタンフェスティバルがあります。

 

その台北燈節は今年のテーマの中に「WE」が入っていて、「私たち」の意味の他に「WEST」と「EAST」の頭文字もとっています。WESTはいつもの西門(と北門附近にも)エリアですが、今年は東區エリアにも会場があるらしいです。

 

今回私は、その台北燈節のうち、西門駅と北門駅附近のランタンをちらっと見に行ってきました。

 

 

 

まずは18:30にオープニングセレモニーのようなものがありました。

f:id:junmama-tw:20200209110621j:image

台北市長などなど色んな人が紹介されて舞台に上がり、報道陣も沢山。そしてダンスパフォーマンスがありました。

f:id:junmama-tw:20200209110605j:image

その後、今年は「EXILE」の「AKIRA」さんが特別出演。台湾の有名な方と結婚されたからでしょう。

f:id:junmama-tw:20200209110639j:image

オープニングセレモニーのダンスグループのプロデュースをしたのかな?そしてご自身も踊っていました。

 

セレモニーが終わった後、西門から北門に向けて歩き、北門から電車に乗って帰りました。見たものの一部ですが、ご紹介したいと思います。

地図

f:id:junmama-tw:20200209110705j:image
f:id:junmama-tw:20200209110708j:image

↑これが西区(WEST )の地図です!

 

1.躲貓貓

f:id:junmama-tw:20200209111353j:image

メイン会場のところにある猫ちゃん。定期的に画面に大スクリーンに猫ちゃんとネズミちゃんの映像が写されます。

3.時光寶河廟宇之光

f:id:junmama-tw:20200209111321j:image
f:id:junmama-tw:20200209111329j:image

25.聖啟斯及尼維斯

f:id:junmama-tw:20200209111337j:image

24.省城隍廟燈區

f:id:junmama-tw:20200209111333j:image
f:id:junmama-tw:20200209111306j:image

ここに子供が喜びそうなゲームの屋台とかありましたよ♪

18.台北欧州学校

f:id:junmama-tw:20200209111341j:image

17.貝里斯

f:id:junmama-tw:20200209111303j:image

16.日本松山市

f:id:junmama-tw:20200209111313j:image

15.日本宮城県

f:id:junmama-tw:20200209111325j:image

12.上海市

f:id:junmama-tw:20200209111317j:image

13.你的初心是最美的光

f:id:junmama-tw:20200209111309j:image

他はこんなかんじみたいです〜


f:id:junmama-tw:20200209112559j:image

f:id:junmama-tw:20200209112602j:image

 

2020.2.16までやってます!

光ってるのは17:00から22:00(土日は23:00)。

その他イベントの時間は以下ご参照下さい。

f:id:junmama-tw:20200209113031j:image


f:id:junmama-tw:20200209113048j:image

f:id:junmama-tw:20200209113052j:image

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪