台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾に住むためのイロハが載ってる本「悠遊台湾」

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

今回は、これから台湾に住む、もしくは、台湾に引っ越してきたばかり、

という方向けにいい本をご紹介したいと思います。

その名も

『どこまでも楽しい台湾ライフ!悠遊台湾』

f:id:junmama-tw:20181221235734j:image

 

台湾の本って言うと、観光の本ばかりですよね。

観光地も行くっちゃ行くけど、知りたいのはそーゆーことじゃなくて…ともやもやしていたじゅんママの手元に飛び込んできたこの本。

 

目次を見ると、

 

・台湾で暮らすための事前準備

・家探しの基本

・日本語が通じる病院

・習い事

・その他超いっぱい!笑

 

おぉ!これ引っ越す前に見たかった!

 

もらったのはちょこっとだけ古い本ですが、全然気になりません。

私は台湾に住む日本人からじゅんパパ経由でもらったのですが、

どこで売ってるの!?と調べたら、「台湾の本屋さん」らしい。

紀伊国屋とかたぶんごく一部。

 

そっか、日本じゃないんだ。そんなん見なかったもんな。

日本の本屋じゃ需要少ないしな。しかたないよな。

 

ただ、ネットで検索すると、日本でも直接メールすれば販売してくれてる

とか書いてあります。

http://www.katakura.net/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=2096

1700円とか。

 

あとはAmazonkindleでも発売されているよう。

 

 ↓kindleは30日無料体験があるので、読んでみて必要そうだったら買ってみるというのもいいかも♪

 

なんだかメニュー見てもよくわからない料理名も、代表的なものは写真付きで紹介してくれていたり、台湾料理でもなく日本料理でもない店(普通にイタリアンとか)も紹介していたり、ほんと「観光でなく台湾に住む日本人向けの本」です。

 

回し者でもなんでもないですが、ぜひぜひ買って読んでみてください♪

 

私のブログもいつかこの本のような役割になれればいいなと思います…♡

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村