台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾の蚊はやばい「小黒蚊」

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

実は、台北に来て油断していたことがありました。

それは「蚊の対策」です。🦟

 

※この先虫刺されで湿疹のようなものができ、腫れた足の画像が出ます。苦手な人は読まないで…

 

もう秋冬だし、刺されても痒みが1日くらい続いて終わる、

そんな程度に思っていたある日、

両足20箇所ずつくらい刺されました。

 

どこで刺されたのかは不明。幼稚園入る前だったので24時間子供と一緒にいる、なのに不幸中の幸いで刺されたのは私だけ。

 

公園で遊ばせてる間大人しくベンチに座ってたあの時か!?普通に部屋の中入ってくるっていうし、家か!?色々考えてもわかりません。

 

 

その日はそんなに痒くなかったのですが…

だんだんと痒みが増してきます。

 

見た目は日本の蚊に刺されたところとは違って、

赤い湿疹のようなかんじ。そして40箇所とか量が半端ない。

 

とにかく日に日にどんどん痒くなる!!

見た目も汚いし、あぁ…なんだか痛いような気もしてきた…

 

 

とりあえず薬を買おうと薬局に行きました。

ネットで調べると、「白花油」というものが効くらしい。買ってみよう。

 

…スースーしてめっちゃ気持ちいい!日本のムヒみたいなスースーした感じが痒みを和らげてくれます。

 

後日知ったのですが、これ日本でも人気らしいですね。お土産にいいとか。日本のAmazonでも売ってました笑。「台湾の万能アロマオイル」だって〜〜

 

ただ、塗った直後はいいけど、スースーが無くなったらまたかゆい!痛い!皮膚科に行きたい!

 

けど実はこのときまだ台湾の保険証がなかったんです。台湾の病院行った事ないからめっちゃ高額だったらどうしよう

 

と軽くパニクってご近所ママさんに相談したら、保険証がなくても海外傷害保険に入ってるならそれ申請すれば全額戻ってくることを教えてくれ、全額戻ってくるならいいやと、一応大金持って皮膚科に行きました。行ったのは刺されてから1週間後くらいでした。

 

診察代は大した事なかったです。日本よりも安いくらい。

で、皮膚科の先生いわく、やっぱり犯人はとのこと。

 

蚊でこんなになる!?

 

と恐怖におののきながら、薬をもらって帰りました。

 

そしてそこからまた私のばかなところ。薬をもらって安心してしまい、1回だけ、ずっとやりたかった「ボリボリボリ」とかくのをやってしまったのです

 

薬があるから大丈夫だと…安心して…痒みがひどかった右足だけ…。

 

それがさらなる悪夢の始まりでした。

  

その右足のかいたところが

どんどん腫れてくる!

 

やばい!!やばすぎる!!色も、なんだか変色してきた!!

 

時すでに遅し。じゅんパパは「薬のせいじゃないの!?」というが、同じように塗っている左足は変色しないし、むしろいい方向に向かっている。

 

写真だとちょっとわかりにくいけど、腫れてるのわかりますでしょうか…写真より実物は酷かったです…

f:id:junmama-tw:20181221230729j:image
f:id:junmama-tw:20181221230734j:image

汚い足をごめんなさい。みなさんにこうなって欲しくないから…

ほんと足が腐ってとれちゃうんじゃないかと思ったくらい…

 



 

ここで教訓。

 

台湾に来たら、夏以外でも虫よけスプレーをすること

刺されても絶対にかかないこと

 

 

そして、今後の対策としては、虫よけスプレー。

私はこれを買いました。

 f:id:junmama-tw:20181221230744j:image

これは家用で、持ち歩き用のもっとコンパクトなやつはリュックにいつも入れるようにしました。

 

 そう、刺されたのはおそらく「小黒蚊」と呼ばれる蚊とのこと。

これをやってからは刺されていません。

 

台湾版Yahoo!ショッピングにもありましたよ!

https://vbtrax.com/track/clicks/3416/c627c2b99e0425d8fe9cbd2e8d2b891473624cc872e9e2e25826bf06630559?t=https%253A%252F%252Ftw.buy.yahoo.com%252Fgdsale%252F%2525E5%25258F%2525AE%2525E5%2525AF%2525A7-%2525E5%2525B0%25258F%2525E9%2525BB%252591%2525E8%25259A%25258A%2525E9%252598%2525B2%2525E8%25259A%25258A%2525E6%2525B6%2525B2-100ml-7839522.html

 

あと、こんなのもありました!

小黑蚊驅蚊手環1入X8個(全家) | 除蟲/防蟲 | Yahoo奇摩購物中心

 

日本でもよく蚊除けのシール貼ったりしてたから嬉しい♪

そして、家の中では日本から持ってきたこれ。(持ってきていいのかいまいちよくわからなかった為あまり大きな声では言えないけど…)

 これめちゃくちゃ日本でお世話になりました。ほんと蚊がいた!と思ったらすぐにこれを1プッシュやれば、そのうち床に蚊の死骸が落ちてる!ちょっと怖くなるくらいすごいやつだったので持ってきました。

日本の蚊と台湾の蚊は違うので、もしかしたら効かないのかもだけど、とりあえずなんかいた!と思ったらシュ!をしていたら何もいなくなりました笑。

 

(他の人のブログによると、台湾人も日本でこれを買っていくとか。飛行機大丈夫なんだね。)

 

12月になり油断してスプレーしない日も蚊にさされなくなりましたが、

ほんと恐ろしい。夏が怖い。

日本の蚊がかわいく思える そんな体験でした。

 

 

余談ですが、 そういや暑いからコバエもご盛んなんですよね。

 これ持ってくればよかった。次の帰国時に持ってきて台湾のコバエさんにも効くかどうか試してみます~。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪