台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾の有名なのど飴「京都念慈菴」

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

日本にいる時は年に4回くらい咳がとまらなくなる時期がありましたが、台湾に来て一切なくなりました。湿気があるせいなのか、仕事のストレスから解放されたせいなのか、それはわかりません。

 

でも最近、それがやってきそうな予感がしたのです!こののどのイガイガ感!嫌だ!出始めると止まらないから早く沈めなければ!!

 

と、とりあえず薬局に立ち寄り。目当ての物はきまっておりました。

f:id:junmama-tw:20190802172316j:image

これです。台湾では超有名な「京都念慈菴」のど飴

 

私最初知らなかったのですが、日本に一時帰国する際買ってきてってある人に頼まれたんですよね。ですのでそれを思い出して。

 

ちなみに京都は日本の京都を意味するものではないらしいです。

 

このシリーズ、もともとはシロップみたいなのどの薬?がメインなのかな?それとすんごい迷ったのですが、とりあえず今回はあめちゃんの方。シロップの方が効きそうだけど…。でもよかったです。飴だけでとりあえずおさまりました。ふぅ。

 

飴じゃないシロップの方は、瓶タイプもあるし個包装タイプもあり、種類豊富!台湾人に愛されている商品だということがすごくよくわかります。

 

ソフィアの松岡さんが愛用しているっていうのは有名な話なんですけど、声優業界でも有名らしいですね!今発見したのですが、有田哲平の夢なら醒めないで」で紹介されています

↓↓↓↓↓

今度はシロップ買ってみます!!↑これを見て、甘い、濃い、杏仁豆腐みたいな、スースーする、っていう味を試してみたくなりました笑!!!

 

追記:後日買ってみました~

 

 

 

飴は可愛い缶タイプもあります♪


f:id:junmama-tw:20191023141033j:image

f:id:junmama-tw:20191023141041j:image

缶がかわいくて大好き!中身の包装が、小袋包装じゃなくて、アルミホイルみたいな包装なので、持ち歩くときは缶ごとになりますね

 

Amazonのリンクも貼っておきます。

でももちろん台湾で買った方が安いので、旅行予定の方は台湾で買っていってくださいね!!薬局や、たまにスーパーやコンビニでも見かけます!

 

【ノーマル】

 【キンカンレモン味】

 【レモングラス味】

【スーパーミント味】

 【りんご龍ガン味】

↑このピンクの缶、台湾でも売ってるのかな…見たことない気がする…。まぁあるんだろうなぁ。 

 

台湾で買う方、グミタイプもあるみたいなので注意してください。

私が買ったの飴タイプは枇杷喉糖」

グミタイプは枇杷喉糖」

です^_^  見た事ないけど!!

 

  

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪