台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「林葱抓餅」と注文の仕方@士林

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

「葱抓餅」とか「葱油餅」って、おいしそうだなとは思ってはいたけど実はまだ一回も食べたことなかったじゅんママ。

 

今日はなんか無性に食べたくなって、ネットで探して有名店から行ってみました。

(歩いてればどこにでもあるんだけどね…まずは間違いない所から…)

 

行ったのは、士林駅にある「林葱抓餅」です。

ネットでよく「士林葱抓餅」と出てますが…名前は「林葱抓餅」?

士林駅の、芝山駅方面の改札を降りたら割とすぐにあります。

 

f:id:junmama-tw:20181221134132j:image

 

↑ここです。

 

割といつも列ができてて気になってたんですよね!やっぱり有名店だったとは!

 

作っているところの看板には、ちょっと欠けて見えないけど、たぶん

「欲加酸菜 請先告知 請排隊」の文字。

f:id:junmama-tw:20181221134141j:image

 

これは、

「酸菜(酸っぱい高菜の漬物)を入れたい場合は先に言ってください」ということらしい。つまり、何も言わないとノーマルタイプの葱抓餅が出てきてしまうので、入れたいときはちゃんと言わなきゃダメってこと。

 

あとは最初の画像にもある看板には、加蛋と加起士の文字もありました。

これは、卵とチーズのことです。

 

 

つまり、メニューとしてはこーゆーことかな?

①葱抓餅…30元  ←普通に一本指出して「一個(yīgè/イガ)」

②高菜…+無料  ←「加酸菜(jiā suāncài / ジャーシューツァイ)」

③卵…+5元   ←「加蛋(jiā dàn / ジャーダン)」

※追記参照

④チーズ…+10元 ←「加起士(jiā qǐ shì / ジャーチーシー)」

 

看板が手に届くところにあるので、指差し注文もできると思います。

 

じゅんままは、加酸菜加起士(高菜とチーズ入り)にしました。

他の方のブログによると、卵を頼むと次に醤油をかけるかとか聞かれるそうですが、私は卵を頼んでいないので聞かれませんでした。

次は卵とチーズにしようかと思ってるのですが、チーズの味があればソースは要らない気がするので「不要(bù yào / ブーヤオ)と言おうと思います!

 

さぁ、できました!こんな袋に入れて渡してくれます。

f:id:junmama-tw:20181221134355j:image

 

チャイニーズピザ…ピザ…そんなかんじは一切ないです。笑

 

f:id:junmama-tw:20181221134149j:image

ネギのお好み焼きにトッピングを乗せて半分に畳んだもののようなイメージでしょうか。さっそくいただきます。

 

おいしい!!!!!!

 

 

ふわふわだけどサクサクな生地が最高!お好み焼きとはまた違う、軽いかんじです。たぶんネギ(青ネギと玉ねぎ?)が結構入ってるからかな?

 

ノーマルでも十分おいしい!ノーマル30元でしょ!?安い!!

 

f:id:junmama-tw:20181221134156j:image

食べ進めると高菜とチーズが見えてきました!

 

私は高菜はいらないかも!まずくはない、おいしい、けど、高菜の味でネギのいい香りが消えちゃうかんじ。それにちょっとだけピリ辛なので子供がいたら絶対高菜なし!

 

卵チーズ絶対おいしいだろうな。次は卵チーズに挑戦したいと思います♪

 

 

2018.12.28追記

早速卵チーズに挑戦しました。

加蛋(jiā dàn / ジャーダン)加起士(jiā qǐ shì / ジャーチーシー)と言ったらちゃんと通じました。

ただ、タレ系をかけるかは聞かれず…入ってたのかな?そのタレの味かな?結局私はなんも入ってないプレーンの方が一番好きかもしれないと思いました。

 

あと、2019年から卵入りがプラス10元になるとの貼り紙が!

f:id:junmama-tw:20181228205452j:image

お気をつけ下さい。

 

林葱抓餅

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村