台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾の排卵検査薬と妊娠検査薬

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

突然今までと全然違う話題ですが、台湾にも妊娠検査薬排卵検査薬も、普通にあります。今回はその話だけなので、興味のない方はすっとばしてください。

 

排卵検査薬を探しに薬局に行ってみました。なんていう名前なのかわからないので、とりあえず聞くより自力で探そうと店内をうろうろ。

生理用品あたりかな~と探してもなく、発見したのはコンドーム売り場の近く。なるほど。日本でもそうだったかも。種類豊富で10何種類か置いてありました。


f:id:junmama-tw:20191024103159j:image

f:id:junmama-tw:20191024103156j:image

が、排卵検査薬なのか妊娠検査薬なのかぱっとみわかりません!!読み解かなくては。商品を見比べてみると、

快速驗排卵試劑

快速驗孕測試○(○は卡とか筆とか)

の2パターンに分かれるのかなと!

 

前者があきらかに排卵検査薬であることが漢字からわかります^_^

一応後者を調べると、孕は妊という漢字と等しい意味だと判明。後者が妊娠検査薬ですね!

排卵排卵検査

驗孕→妊娠検査

排卵検査薬について

種類豊富に見えて、排卵検査薬はこの薬局には一番左にある一種類しかありませんでした。「台塑生醫」のやつで、5本で524元

つまり、今のレートでいうと、

1本372円

(2箱買うと2箱目が6割で買えるというセール中でしたので、それで買うと1本279円)

でした。

日本ではどうでしょう?

ドゥーテストが12本で3272円なので、

1本272円/本

 

4割引きセールがないとすると、日本で買った方が若干安いですかね。

 でも日本って、Amazonはいいんですけど、薬局行って買おうとすると、薬剤師さんがいるところじゃないと売ってくれないんですよね。台湾はそんなことなかったです。普通に買えました。

妊娠検査薬について

さぁ、のこりは全部妊娠検査薬ってことです。種類豊富。値段も色々だったので、平均して1つ100元とすると、今のレートで言うと、

1本355円

 日本ではどうでしょうか。同じくドゥーテストでみると、

 2本で651円なので、1本325円

そんなに変わらないですね!

排卵検査薬買ってみた

f:id:junmama-tw:20191024113145j:image
f:id:junmama-tw:20191024113148j:image

 使い方はいたって簡単。スポイトで尿をとり、3滴たらすだけ。スポイトは付いていますが、紙コップは付いていませんのでそれは用意が必要です。

 

Cのところに出る線がちゃんと測定できていますよサインで、Tのところに出る線が、陰性か陽性かの判定の線です。

Tの線が、Cの線と同じ濃さか、Tの線の方が濃ければ排卵期。

CよりTの方が薄かったら陰性。非排卵期。

と書いてあります。

 

日本でよくあるのはTが薄くても出たら陽性って書いてあるけど、そうじゃないんですね。

 

 

そういえば!さっきアマゾンで排卵検査薬検索してたら、こんなの出てきました。

 すごい!いまこんなのあるんですね!1300円でチェックできるなんで。驚きでした。

 

以上、妊活コラムみたいになってしまった、じゅんママ台湾日記でした。笑

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪