台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

中正紀念堂の衛兵交代式(忠烈祠との比較)

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

中正紀念堂に行ってきました!

 

以前に忠烈祠に行って衛兵交代式みてきたのですが、今回は中正記念堂です。

junmama-tw.hateblo.jp

 

アクセス方法は、赤の線路の淡水信義線か、緑の線路の松山新店線かで

「中正記念堂」駅まで行き、出口5で出ますとすぐです。

 

Googleマップで見ると、緑の線で囲ってあるところが中正記念堂です。

 

f:id:junmama-tw:20190322130548j:image

 

中正紀念堂って、広いんですねぇ…!

 

まずは左のほうにある「自由廣場牌樓」に行きましょう。

立派な門があります!

夜もライトアップされていて綺麗です。

 

そして、その門から真っ直ぐ進むと

 

f:id:junmama-tw:20190314165214j:image

 じゃじゃーーーーーん!!

中正記念堂の本堂が見えてきます!大迫力!

 

衛兵交代式はこの中で行われるので、時間になったら階段登って中に入りましょう。

 

時間は9:00から17:00までの間の毎時00分スタートです。

いい場所を取りたいなら早めに行ってスタンバイしましょう。

 

衛兵さんは右のほうから出てきて真ん中でパフォーマンスして右に帰って行きます。


f:id:junmama-tw:20190314165206j:image
f:id:junmama-tw:20190314165210j:image
f:id:junmama-tw:20190314165202j:image

 

衛兵交代式を見たいあなた、忠烈祠中正紀念堂、どちらに行こうか迷っていますか?

 

比べた感想をじゅんママ視点でお伝えしたいと思います。

 

アクセス:

圧倒的に中正記念堂の方が行きやすい。

忠烈祠は圓山駅からバスかタクシーですが、中正記念堂は駅降りてすぐです。

 

建物:

中正記念堂の方が迫力ありますね〜♡写真映えします。

 

衛兵交代式:

忠烈祠の方が衛兵さんの移動距離が長く、それ故に一回の交代式の時間も長いです。

忠烈祠は30分弱で、中正記念堂は10分間くらいだったような気がします。

また、忠烈祠の方が衛兵さんを近くで見られます。

交代移動中も、一緒に歩く真似して写真撮ったり動画撮ったりする人もチラホラ。

中正記念堂は線ひかれてここの周りで見てねーってかんじです。

 

 

簡単ですが、比較するとこんなかんじでしょうか!

私だったら友達案内するなら中正記念堂かなぁーと思っちゃいます。


f:id:junmama-tw:20190314165157j:image

↑本堂出て階段の上から自由廣場牌樓を見た景色がこんなかんじ。

 

中入れば展示物とかありますが、すみません、私は入っていないのでわかりません。。。

 

周りに美味しいお店も沢山ありそうな予感!

またレポします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪