台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

杭州小籠湯包の小籠包♡@中正紀念堂駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

 小籠包の有名店のひとつ、

杭州小籠湯包」

に行ってきました!!

 

中正紀念堂の裏にあり、観光ついでに行きやすくてかつ美味しくて、ガイドブックにも載っている有名店です。

f:id:junmama-tw:20191020212838j:image

実際行ってみると、日曜日のお昼時だったしやっぱり大混雑!日本人がかなり多かったですね〜!!

 

システムとしてはまず、

お店のお姉さんに、人数を告げ、

伝票を受け取ります。

写真付きメニューが欲しい人は置いてあるやつ取っていってOK。

で、その伝票に、書かれている番号が、入り口にある電光掲示板に表示されたら、お店の中に入れます^_^

f:id:junmama-tw:20191021213521j:image

↑コレ。私達は115番。

 

私達が行った時は確か40組待ちくらいで、大体50分位待ちました。
f:id:junmama-tw:20191020212855j:image

時間がないならすぐ近くに小籠包屋さんがあってそっちも美味しいので、早そうな方にしてもいいかも?笑

 

メニューが決まったら、すぐ渡せるように伝票に記入しておいて下さい。鉛筆もあります。

 

ちなみにこういう伝票は基本的には個数は正の字で書きますよ♪まぁ別に1とか2とかでも問題ないんですけどね。

 

メニューはこんなかんじです↓
f:id:junmama-tw:20191020212849j:image
f:id:junmama-tw:20191020212843j:image
f:id:junmama-tw:20191020212829j:image

店内の様子はこんなかんじ↓


f:id:junmama-tw:20191020212933j:image

f:id:junmama-tw:20191020212936j:image

 

中に入ったら、すぐに事前に記入した伝票を渡し、タレを準備して待ちましょう。

タレはタレコーナーに行きます。

f:id:junmama-tw:20191021213747j:image

このテーブルの下に小さいお椀もあります。

 

タレを持って座ると、そんなに待たずにやってきました。

 

ノーマル味の小籠包

f:id:junmama-tw:20191021214035j:image

蟹ミソ入り小籠包
f:id:junmama-tw:20191020213036j:image

アサリとへちま蒸し
f:id:junmama-tw:20191020213029j:image

 

小籠包は結構小ぶりなので、1人でひと蒸籠はいけるかと思います。

割ってみると出てくるスープはこんなかんじ。
f:id:junmama-tw:20191020213043j:image

蟹ミソはまた全然色が違います。
f:id:junmama-tw:20191020213032j:image

あとはアサリとへちまの蒸し物

台湾ってへちまをよく食べるんですよね!ヘチマの小籠包もこの店だけでなく、よくあります。

 

味は結構薄味ですが、あさりはあさり自体に塩気があるので美味しいです。ふっくらしてました♡

ただヘチマの量が多くて、かつ、子供と行ったのですが、子供からは不評で、わたし、薄味のヘチマだけをずっと食べてた気がします。笑

 

小籠包は他店とは並べて味比べしないと違いがわからない人だから、比較はできませーん!!ごめんなさい。。

 

 

杭州小篭湯包

台北市大安區杭州南路二段19號

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪