台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

忠烈祠の衛兵交代@圓山

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

  

台湾に来たからには、衛兵交代を見たいなぁと思いたち、ネットで検索。どうやら中正紀念堂と忠烈祠が有名そう。近い忠烈祠をチョイス。

 

忠烈祠へは、赤い線路MRT淡水信義線の圓山駅から、バスかタクシーです。

 

バス停は民権西路駅側の出口、タクシー乗り場は劍潭側の出口にありますので、どちらか決めてから降りた方が賢明です♪

 

じゅんママは行きはタクシー、帰りはバスにしました。

 

というのも、いつもGoogleマップで経路検索するのですが、バスが異様に時間がかかるように表示されてしまい、よくわからずタクシーにしたのです。帰りはバスにしたけど全然直ぐに着きましたのでご安心を。

 

衛兵交代式は1時間に一回、毎時00分にスタートします。

 なので30分前に着けば観光しつつ待ってちょうどいいかなぁと思って出発。タクシーで5分ちょっとで着きました。

 

14:25に着いたのですが、あれ、なんかやってる!00分からじゃないの!?と焦って走ると、やっぱり交代式やってる。えー!と思ってカメラ構えたらすぐ終わってしまいました…。

 

しかし、これは14:00から始まった衛兵交代式が14:30頃に終わった、ということだったのです!!結構長い!!

 

そこで予定通り15:00まで待つことに。

 

忠烈祠の本堂?は日本にはない建造物でちょっと興奮するも、残念ながら現在見学は出来ないみたいで、少し時間を持て余してしまいました。

f:id:junmama-tw:20181225000612j:image

f:id:junmama-tw:20181225000608j:image

 

 

そして、15:00ぴったりに予定通り衛兵交代式が始まりました。

始まりは門入り口付近から出てきて、本堂の方へ向かい、本堂側の2人の衛兵さんと交代、そしてもう一度門入り口方面に向かい、門側の2人の衛兵さんと交代します。

f:id:junmama-tw:20181225000622j:image

一糸乱れぬ動きはとても感動的でした。

f:id:junmama-tw:20181225000618j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村