台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

陽明山に行ってみた!アクセス方法も。

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

台湾の上の方にある

「陽明山(Yángmíng shān)」

という山に行ってきました。

 

山に行くと言っても、バスでスイスイ行けます。

 

260シャトルのバスが一番メジャーどころを走っているので乗りやすいでしょうか!

詳しいバスの乗り方については

junmama-tw.hateblo.jp

を参照して下さい♪

 

260と260區があり、どちらも陽明山行きです。

f:id:junmama-tw:20190322142448p:image

f:id:junmama-tw:20190322142458p:image

↑260シリーズはこんなルートを通っています。

最初の方は赤い線路沿いなので乗りやすいですね。

「260」「260區」の他にも、

「109」「111」「128」「129」「230」「紅5」「小8」「小9」「小15」なども行けます!他にもあると思います!

自分の居るところから是非Googleマップで検索してみて下さい。

 

ただし、「小」のバスは小さいです。

座れる席も少ないので、陽明山みたいに遠い所行くには疲れますし、山道登るので、たってると結構揺れて危ないです。

子供は無理かも…でも子供にはほぼ譲ってくれるけど…譲ってくれなった時が怖いですね笑!

 

 

「108」「108區」が陽明山内の巡回バスみたいです。

でも、私は「131」に乗って別の場所に移動したような気がします。

バスアプリで見ても出てこないなぁ…なんでだろう。

 

 

陽明山って、すごい広いんです!(山だから当たり前か…)

私はまず、桜が沢山植えてあるという

「陽明公園」

という所に行きました。下は陽名公園の地図です。

f:id:junmama-tw:20190322230257j:image

この地図の部分だけだったら歩いてまわれます。

地図の⑨の噴水周りがこんなかんじ↓

f:id:junmama-tw:20190322231907j:image

桜が!ほぼ無い!!これからなのかもう散ったのかよくわからず…残念…(´•̥  ̯ •̥`)


f:id:junmama-tw:20190322231911j:image

でも帰る頃噴水の水がいきなり大量に飛び出し始め、じゅんくんは大喜び!

 

その後駐車場を通り、①の「櫻花林渓流區」に行くと、桜は同様ですが、

f:id:junmama-tw:20190322231857j:image

こーんなかんじや

f:id:junmama-tw:20190322232702j:image

こーんなかんじでお花が綺麗に咲いていました。

あぁ…またしても母の記念撮影ばかりで、ブログ用写真が無いという悲しい事実…。

 

そして「花鐘」もきれいでした!

f:id:junmama-tw:20190322231901j:image

 

桜が見れればいうこと無かったのに!

 

あとは131のバスに乗って「竹子湖」に行きました^_^

バスは地図上の駐車場の所にあります♪

f:id:junmama-tw:20190323111515j:image

f:id:junmama-tw:20190323111459j:image

カラー

オランダカイウ

海芋

色んな呼び名がありますが、その畑が沢山あります。

4月がカラー祭りだそうで、それには少し早く、またしても空振り。。。
f:id:junmama-tw:20190323111508j:image

でも散歩してると景色はきれいでした^_^
f:id:junmama-tw:20190323111503j:image

日式の団子といちご大福のお店もあり、ここでみたらし団子を食べながら一休み。

 

陽明山はとても広いのでまだまだ見所もあって周り足りなかったですが、子供疲れたー抱っこーで親もヘトヘト。

 

帰りのバスも並んでたし。子供は座らせてくれたけど私はずっと立ち。

疲れた感想ばかりが残る陽明山でした。

今度は大きいバスで行こう…。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪