台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

Googleマップと台湾公車通アプリの路線表示名

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

 以前に台湾でのバスの乗り方をブログに載せました。

 

junmama-tw.hateblo.jp

 

Googleマップ上では、バスの路線名やバス停の名前がどうしても英語表記になってしまうんですよね。

バス停は追いきれないので、とりあえず、バスの路線名を、

Googleマップと台湾公車通で表示名の照らし合わせが出来るように備忘録ついでにまとめてみました!

 

まず、色系から!

Rは「紅」淡水信義線に接続(始点か終点が淡水信義線の駅であるというだけ))

GRは「緑」山新店線に接続)

BRは「藍」板南線に接続)

Oは「橘」中和新蘆線接続)

Bは「棕」文湖線接続)

です!

 

色系以外だと、

S=「小」読んで字のごとく、小さいバス。コミュニティバスのような位置づけだそう)

M=「市民小巴」

Neihu=「内科」

T.C.A.P.No1=「兒樂1號線」(兒童新樂園に行く土日だけ走ってるシャトルバス)

Shuttle= 「幹線」

Sub Line =「副」

などがあります。

 

「R12」や「S9」などと、Googleマップで数字より前に表示されるものは

バスアプリでも「紅」や「小」を先に押してから数字を押さないと検索結果で表示されません。

 

逆に「208 Shuttle」のように、Googleマップで数字より後に表示されるものは

バスアプリでも数字を先に入力しましょう。

 

 

そこで困るのは幹線系

Googleマップでは「Zhongshang Main Line」のように表示されるのですよね…。

f:id:junmama-tw:20190322145838p:image

 

これは本来「220中山幹線」というバスなのですが、英語表記から漢字を読み解くのはとても難しい!数字を載せてくれればいいのにGoogleさん、なぜ!

 

ここは解決方法はわからず。

じゅんママはアプリで「幹線」ボタンを押して、表示されるものから想像して探しています…。トホホ…。

誰かいい方法知ってたら教えて下さい!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪