台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

勧業銀行旧廈で恐竜の化石を見よう@台北駅、台大醫院駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

行ったのは結構前なのですが…勧業銀行旧廈という博物館の様なところに行きました。Googleマップ上この名前なのですが、本当は「土銀展示館」?「國立臺灣博物館」?とりあえず勧業銀行旧廈と呼ぶこととします。

 

そこには結構大きな恐竜の化石があります。

 

台大醫院駅を出るとすぐに二二八和平公園という大きな公園があって、その公園の北側に國立臺灣博物館という博物館があり、そこと間違えやすいのですが実は違って、その通り向かいにある建物です。

 

ただ、國立臺灣博物館の分館の様な位置づけなので、入り口には「國立臺灣博物館」と書いてあります。

f:id:junmama-tw:20191027231812j:image

↑これが恐竜のいる勧業銀行旧廈の入り口
f:id:junmama-tw:20191027231757j:image

↑これが間違えやすい國立臺灣博物館の本館

 

ただ、同じ入場券でどちらも入れるので、國立臺灣博物館の本館に間違えて行ってしまっても大丈夫かと思います🙆‍♀️

f:id:junmama-tw:20191027231753j:image

 

勧業銀行旧廈の名前から推測できる通り、ここは昔銀行でした。それも日本の。そう、日本勧業銀行(第一勧銀、みずほ)の台北支店があった所です。

f:id:junmama-tw:20191027231747j:image

なので最初は銀行関係の展示があります。 その後大きな広間に入ると…
f:id:junmama-tw:20191027231729j:image

どどーーーんと恐竜が待ち受けております。

そんなに沢山はないけど、大きい。f:id:junmama-tw:20191027231815j:image
f:id:junmama-tw:20191027231736j:image
f:id:junmama-tw:20191027231809j:image

こんな展示物もあったり、
f:id:junmama-tw:20191027231819j:image

日本語でも書いてある箇所もありました。

 

あとは、体験?コーナーもあって、子供達は興味津々。
f:id:junmama-tw:20191027231828j:image

本をめくると上からの映像も切り替わる不思議な動く絵本とか、
f:id:junmama-tw:20191027231720j:image
f:id:junmama-tw:20191027231824j:image

肘を機械に充てて手をみみに充てると、恐竜の鳴き声がするものや、
f:id:junmama-tw:20191027231726j:image

あれ、写真がない。化石発掘のように、ブラシを持ってバーチャル砂をはらうと骨が出でくる、みたいなやつ。

 

子供はとっても楽しんでいました。
f:id:junmama-tw:20191027231711j:image
f:id:junmama-tw:20191027231723j:image
f:id:junmama-tw:20191027231733j:image

 

勧業銀行旧廈

台北市中正區襄陽路25號

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪