台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾のクリスマス(ビーフシチューとモッツァレラがない )

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

今日は台湾で初めてのクリスマスです。

台湾のクリスマスは、街中の飾りとか店員さんの頭とかはクリスマスモードですが、スーパーや飲食店はそこまでクリスマスではないなという印象。

 

ほら日本ってスーパーとかでもクリスマスケーキとかチキンとか普段売ってないものも売り出したりするじゃないですか。パーティー用オードブルとか。ケンタッキーにも列ができるし、マックもナゲットだけ外で販売したり。

 

そーゆーのがないんですよね。その上寒くないから全然クリスマスな感じがしません。

 

とりあえず我が家はパーティーだけでもしようかと思いました。

 

が、ちょこっとだけ大変だったのでそのお話を。

 

メニューは、ビーフシチューと、ガーリックトーストと、カプレーゼと、ケーキの予定でした。

 

さぁ、買い物♪ 意気揚々と家を出ましたが、

①デミグラスソース缶はどこにもない!

ビーフシチューのルーは売っているところが限られている!

③フランスパンはなんだかすごい固そう!

モッツァレラチーズもどこにもない!(日系デパート未調査)

⑤生ハムは高い!

⑥ケーキはあまりおいしそうなのがない!実際おいしくもないらしい!

 

色んな壁にぶち当たりました。

①は意外でした。日系デパートにはあると思ったのに。

あと④もカルフールなんかめっちゃありそうと思ったのにないんですよね。

 

ちょっとがっかり。

でもルーでおいしいビーフシチューができました。

お肉・野菜はおいしいんですよね。

 

f:id:junmama-tw:20181226143132j:image

 

台湾ビールで乾杯です♪このかわいいビールについてはこちらをご覧下さい↓

 台湾啤酒クリスマスヴァージョン♪ と台湾ビールのあれこれ。 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ

 

 

クリスマスケーキについてはこちら

綺麗なケーキ屋さん「boite de bijou」@東門駅 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村