台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

淡水その①~淡水老街~ @淡水駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

以前のブログを見ていたら、ちょうど1年前、家族で淡水に行っていました。そして偶然今日も。

1年前よりも淡水を少しはわかってきた私。淡水記事を更新したいと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/junmama-tw/20190102/20190102163933.jpg

淡水には何があるの?

淡水は観光地です。日本人も見かけるけど、距離のせいか東門の永康街よりは全然少ないです。台湾の方たちの観光地、ってのが強いかな。なので、日本人が好きそうなお土産屋さんはそんなに多くありません。お土産求めていく人は永康街の方がいいです。

台北のお土産ストリート「永康街(ヨンカンジェ) 」を徹底解説!@東門駅 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ

で、淡水には何があるのかというと…食べ物屋さんの屋台が圧倒的に多いですね。しかもどこも同じようなものばかり。50m歩いたら、全ての屋台の種類を網羅してしまいそう。ほんとに。あとは、子供向けのゲーム屋さん、洋服屋さん、飲食店がちらほら。有名なドリンクショップもあったりします。

f:id:junmama-tw:20200104231935p:plain

「環河道路」という川沿いの道には、食べ物屋台と子供用ゲーム屋さんがびっしり。だけどしばらく進むと川沿いの素敵なカフェが出てきたりします。

「公明街」を入って後に「中正路」をいくルートだと、もうちょっとだけ都会的。都会的といっても↓こんなかんじです笑。

f:id:junmama-tw:20200104214243j:image

本当はもっともっと進むと、素敵な洋館とか歴史的建物とかあったりしますが、そこは行ったことないのでパス。

食べ物屋台

一番多いのは、↓の左の写真のような、海鮮物の揚げ物ののお店イカのフライ、小さい蟹丸ごと揚げたやつ、えび揚げ、エリンギ揚げ。エリンギ、海鮮じゃないのに大抵置いてある。アワビの代役の位置づけ!?

 

うちが買うのは、イカの、丸ごとじゃなくて切って紙の器に入ってるやつ。それか、カニです。けど、淡水限らず、こういう屋台とかが並ぶところ(老街、夜市)にもよくあるのでわざわざ淡水で食べなくてもいいかな。

f:id:junmama-tw:20200104215115j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214620j:plain

 

あとは、↑右の写真の「蝦捲」という食べ物は淡水名物です。エビのすり身を餃子の皮で包んで揚げたようなかんじのものです。沢山お店がありますが、

「阿香蝦捲」というところがどうやら有名らしいです。

阿香蝦捲

新北市淡水區中正路230號

Google マップ

でも、そんなすごい美味しいもんではありません。不味くはないけど…。

 

続いて↓写真の左のような、長ぁ~~~いソフトクリームも淡水名物。食べたことありません。

f:id:junmama-tw:20200104214642j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214635j:plain

↑右の写真の看板にも書いてある「阿給」も淡水名物。「アーゲイ」と読むのですが、日本の「あぶらあげ」からきている名前だそうです。油揚げのようなものの中に、春雨のようなものを詰めている料理。すみません、こちらも魅力を感じず食べたことが無いです。

 

それから、これもまたよく見るやつ。

f:id:junmama-tw:20200104214134j:plain

「魚酥」「鐵蛋」。両方淡水名物。

「魚酥」は魚のなんかをなんかと混ぜて揚げたもの。忘れちゃった。かっぱえびせんみたいなやつでおいしいです。

あとは「鐵蛋」も…なんだっけ。ググると、醤油や五香粉などで煮ては乾かし煮ては乾かしを繰り返した品、みたいなかんじに思えます。台湾のコンビニで売ってる煮卵、「茶葉蛋」との区別がよくわかりませんが、パックされて売られているお店が多いです。乾かすかの違い…いやちがうか。

子供用ゲーム屋

f:id:junmama-tw:20200104214614j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214700j:plain

士林夜市なんかもすごく多い、昭和感満載なゲーム屋さん。こんなお店も多いです。射的やダーツなんかの、ほんとにお祭りの屋台のようなお店もあります。

有名ドリンクショップ

まぁどこにもありますが、50嵐が淡水駅改札出てすぐのところにあり、老虎堂幸福堂もあります。変ななんでもない屋台で飲み物を買うより、こういうところで買った方が美味しいと思います!!

老虎堂Google マップ

幸福堂Google マップ

f:id:junmama-tw:20200104214145j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214707j:plain

お土産屋さん

今になると場所がわからないところばかりなのですが、ちょくちょく日本人が好きそうなお土産屋さんも見かけます。一番あるのは中正路という通りだと思います。

ひとつだけ場所がわかって写真があるのが、好禮遊」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/junmama-tw/20190102/20190102163904.jpg

かわいいお土産が多いです。

好禮遊

新北市淡水區中正路 No. 210

Google マップ

デザート

2カ所でしか食べたこと無いですが、こんなお店があります。

朝日夫婦

f:id:junmama-tw:20200105003847j:image

有名なかき氷屋さん。川を眺めながら食べることができ、かき氷もきれいで写真映えすると人気なのですが、座席数が少ないので結構並ぶことは覚悟しなくてはいけません。でも、台湾のフルーツの味がよく生かされていてとってもおいしいです。中が空洞で白玉みたいなのが入ってるのが特徴。

朝日夫婦

新北市淡水區中正路233-3號

Google マップ

 

甜慢慢

可愛い店内が魅力的なこのお店。ソフトクリームしか食べたこと無いですが、おいしかったです。淡水散策で疲れたらこんなお店で座って癒されながら食べたいですよね~♬

f:id:junmama-tw:20200104215121j:image

雪文甜慢慢 thé bon bon

新北市淡水區中正路175號

Google マップ


大都會廣場

淡水駅すぐのところに「大都會廣場」というビルがあります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/junmama-tw/20190102/20190102163946.jpg

口に合うものが無くて困り果てたらここに逃げ込めばなんとかなります。笑

くら寿司サイゼリヤ、とんかつ、やよい軒があります。

あと、台湾版ユニクロと私が呼んでいる「NET」という洋服チェーン店も入っていて、安く洋服を買いたい方はふらっと寄ってみるのもいいかもしれません。ユニクロより質は悪いけど、安いです。

 

船に乗って八里に行く

これがおすすめなのですが、長くなるのでいったんここまで。

八里へ行く編を次回お届けしたいと思います。

淡水その②~八里BALI~ @淡水駅 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪