台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

西門紅樓のマジョリカタイルのお店が可愛いすぎる@西門駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

 言わずと知れた、西門駅のシンボル「西門紅樓」

f:id:junmama-tw:20190908001714j:image
f:id:junmama-tw:20190908001710j:image

上から見るとこんないびつな形で、よく見る一枚目の写真は八角樓」

この地図でいうと、一番左端から撮ったものです。

 

中に入ると、カフェがあったり、お土産屋さんやオシャレ雑貨屋さんがあります。特に「16工房」というところには、16個なのかはわかりませんが、こんな感じで、お洒落な雰囲気の中に、いくつものブースがあります。
f:id:junmama-tw:20190908001717j:image

おしゃれ雑貨を見つつ奥に進むと、お目当てのマジョリカタイルのお店が出現します。

「台湾花磚博物館」
f:id:junmama-tw:20190908001721j:image

本館は嘉義駅という、台北駅から3時間くらいかかるところにあり、なかなか行けないのですが、うれしいことにここ西門に、小さいですが支店があるのです!!

本店はこちら

「台湾花甎博物館」嘉義市林森西路282號

Google マップを開く

花磚博物館公式HP

 

入るとマジョリカタイルが壁に貼られていました。写真スポットみたいになり、みなさん思い思いにタイル前で写真を撮っていましたよ!

f:id:junmama-tw:20190908002408j:image

うーん、かわいい!!それぞれの模様に意味があるみたいです。説明書きもありました。
f:id:junmama-tw:20190908002353j:image

それで、そこでマジョリカタイル柄のグッツを買うことができるのですが、どれもこれもかわいいんです。女子にはたまりません。私が行った時には日本人のお客様が殆どで、店員さんも、もしかしたら日本人だったかもしれません。それか、めちゃくちゃ日本語の上手な台湾人。

 

商品の一部をご紹介します!!


f:id:junmama-tw:20190908002402j:image

f:id:junmama-tw:20190908002701j:image

左:コンパクトミラー かわいい!

右:ピンバッチ(…だったかな?安全ピンだったっけ…)

 


f:id:junmama-tw:20190908003402j:image

f:id:junmama-tw:20190908002405j:image

左:小銭入れ

右:磁石


f:id:junmama-tw:20190908002358j:image

磁石、冷蔵庫に貼ったらかわいい!絶対かわいい!!公式HP見ると違う色もありました。オレンジ基調のものとかもかわいかった~。店頭にはなし。 

 


f:id:junmama-tw:20190908002457j:image

f:id:junmama-tw:20190908002704j:image

左:吸水コースター(ガラスのコップが絶対映える!)

右:シリコンタイプのコースター、と、オルゴール

 


f:id:junmama-tw:20190908002415j:image

f:id:junmama-tw:20190908003011j:image

左:マスキングテープ(かわいすぎ…)

右:定規(素敵…)

 

あと、この博物館内ではないのですが、西門紅樓の正面入り口入ってすぐ左の方のショップにもマジョリカタイル模様の雑貨がいくつかありました。


f:id:junmama-tw:20190908003733j:image

f:id:junmama-tw:20190908003729j:image

コースターやポーチ、タオル、マスキングテープ、ノート、などなど。

日本で買うならこんなのもあります!

Amazonではタイル風壁紙シールが多くて、楽天では本物のタイルの裏がシールになっててそのまま貼れるものが多かったです。欲しい~壁紙シールなら賃貸でもいけるかしら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こう使うのね~めっちゃかわいい!!お金さえあればめちゃめちゃ買って部屋をイメチェンしたい!!! 

 

「西門紅樓」

台北市萬華區成都路10號

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪