台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

淡水その②~八里BALI~ @淡水駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

前回は淡水の街をご紹介しましたが、その続編で、今回はその淡水から船で川の反対岸まで行くコースをご紹介したいと思います。

↓前回の記事はこちら↓

淡水その①~淡水老街~ @淡水駅 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ

f:id:junmama-tw:20200104214240j:plain

八里まではどうやって行くの? 

八里までは、バスとかでも行けるとは思うのですが、淡水もブラブラしたいというのであれば淡水から船が王道コース。

 

淡水駅から川沿いに歩いていくと、船乗り場が見えてきますので、そこでチケットを買います。

船乗り場はこの辺↓です。

船乗り場Google マップ

f:id:junmama-tw:20200104214627j:plain

片道と往復があるのですが、通常往復だと思うので、大人1人68元。子供は確か半額。別に往復割引があるわけでも無さそうなので、片道ずつ買っても別にOK。その場合、チケット買わずに、乗る際悠遊カードでピッでもOK。ただ、今回は故障中で窓口のみでした~。

 

あと、淡水からは八里だけでなく色んな所に船が出てるので、間違えないようにして下さいね~。

f:id:junmama-tw:20200104214607j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214610j:plain

結構並んでいるように見えますが、一度で結構乗れるしすぐ次の船も来るので、そんなに心配しなくて大丈夫かと思います!

 

船は、行きはなぜかちょっと大回りして八里に向かい、帰りは直線的に帰ります。降りるとちょうどこのようなところに到着します↓

まずは八里渡船頭老街を散策

基本的には、老街(屋台が多くある道)は、淡水と八里で大した差はありません。

 

大体淡水の記事で紹介してしまったのですが、そこで紹介してない、淡水よりも八里の方が多く見るものをここでご紹介します。

雙胞胎

f:id:junmama-tw:20200106131850j:image

雙胞胎Shuāngbāotāi

簡単に言うと、揚げパン。二個くっついているような形なので、「双子」という意味の名前がついています。

 

姊妹雙胞胎というお店が1番有名で、いつも並んでいます。

姊妹雙胞胎Google マップ

f:id:junmama-tw:20200104214122j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214211j:plain

一個20元で買えます。

甜甜圈(Tián tián quānドーナツ)とひとつずつ買ってみました。

f:id:junmama-tw:20200104214203j:plain

ドーナッツは、ふわふわ。雙胞胎もふわふわでドーナッツとさほど変わりないのですが表面がすごくカリカリしてて、ドーナッツより雙胞胎の方が美味しかったです!

孔雀蛤

八里では孔雀蛤(Kǒngquè háムール貝)も有名です。

 

席に座って食べるようなちょっとした飲食店のメニューってかんじでしたね!お腹いっぱいだったからムール貝だけで良かったので、結局食べませんでした。屋台もあるのかな?見当たらず。


公園などで遊ぶ

八里は子供が楽しめる所も沢山あります。

八里海盜船遊戲場(公園)

船着き場から歩いて行ける範囲にある公園。海賊船があって楽しそうに子供たちが遊んでいました。

f:id:junmama-tw:20200106150937j:image

八里海盜船遊戲場Google マップ

川沿いもっと北の方にも何箇所か公園ありましたよ!

渡船頭兒童沙灘(砂浜)

まるでビーチのような砂浜。近くのお店で砂場セットも売っていて、みんな砂場のように遊んでいました。

f:id:junmama-tw:20200106151040j:image

渡船頭兒童沙灘Googleマップ

 

観覧車

とってもちっちゃいですが、観覧車なんかもあります🎡

f:id:junmama-tw:20200106151127j:image

BALIオブジェで写真

フォトスポットとして人気なオブジェ。バリ島に行ってきたよ〜みたいなかんじでSNSにアップ、するのかな?笑

f:id:junmama-tw:20200104214240j:plain

Bali Landmark Google マップ

自転車を借りてサイクリング(電動楽チン)

最近の我が家のお気に入り、レンタサイクル。サイクリングロードが整備されているのでとても走りやすいです。もちろん子供用含め普通の自転車のレンタルもありますが、暑い日は完全電動がオススメ。

f:id:junmama-tw:20200106151934j:image

船着き場から川を背にして、右に行っても左に行ってもレンタルショップはあります。サイクリングロードもどちらにもずーっと伸びています。

 

ただ、右に行った方が楽しいかな!とりあえず船降りたら右に進みましょう。

 

右に進むと屋台が沢山並んでて人も多いです。途中こんな感じのお店が出てきます。

f:id:junmama-tw:20200104214152j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214128j:plain

が!ここでは借りない方がいいと思います。だって、↑右の写真のように人がすごいんです。

 

この人混みをかき分けて行くのは結構大変。まだ我慢しましょう。少し行くと観覧車が見えてきます。

f:id:junmama-tw:20200104214214j:plain

その観覧車ちょっと過ぎた所に公衆トイレがあるのですが、その近くにあるお店まで行けばだいぶ走り出しやすくなりますよ!

f:id:junmama-tw:20200104214116j:plain

電動自転車貸出屋さん 

電動自転車貸出屋さん Google マップ

子供がいるなら↓左のタイプがおすすめ。一段高くなってて見やすいし、安全バーが下がって安心だし、値段が少し安いです。

f:id:junmama-tw:20200104214256j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214226j:plain

↑右のタイプでも子供用シートベルトをつけてくれました。

左が1時間400元で、右が500元でした。

 

あとは、普通の自転車もあったし(左)、バイクのようなタイプで子供含め3人乗りできるやつ(中)、違う店ですが子供用車(右)など、いろんなタイプがあります。

f:id:junmama-tw:20200104214149j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214109j:plain
f:id:junmama-tw:20200104214222j:plain


普通の自転車だったら

Bali Bike Rental Station Google マップ

がいいかな?

 

子供用の車は、

易騎智能 電動平衡車 童車出租 Google マップ

で借りられます。

子連れにおすすめのBALI

こう見てみると、八里は大人でも楽しいし、子供でも十分楽しめるスポットだと思います。子連れ台湾旅行の際に検討してみてはいかがでしょうか? 

 

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪