台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾タクシーアプリを使ってみた

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

台湾のタクシー事情ですが、日本よりもタクシーはほんと安いです。

二駅先の場所までタクシーで行ったら120元。420円くらい。

ちなみに、電車で二駅だったら16元くらいかな?56円くらい。

どちらも日本と比べると激安です。

 

タクシーも、うようよ走っています。

その中でも、「55688」と上部のタクシーランプに書いてある「台湾大車隊」というタクシーがいいよと教えてもらい、それからはタクシーが選べる状況だったらそのタクシーを使うようにしています。

 

その「台湾大車隊」のアプリがあり、これがあると、中国語で電話をかける必要もなく、スマホひとつでタクシーを呼ぶことができます!ありがたい!!

 

台湾に来たら入れておきたいアプリのひとつです。

 

使い方ですが、まず、アプリで「台湾大車隊」と検索してダウンロードして開くと、位置情報の利用許可から始まり、どういうことが出来るかの説明が始まります。それはすっとばして、

f:id:junmama-tw:20190108010641p:image

      ↓

「立即開始」のボタンを押すところまで進みます。
f:id:junmama-tw:20190108010735p:image

      ↓

そうすると、ログインするページになりますので、まずは「註冊新會員」を選択して、新規会員登録を行います。
f:id:junmama-tw:20190108010645p:image

      ↓

次はなんて書いてあるか私はわからないのでスルーして「同意」を選択…。
f:id:junmama-tw:20190108010701p:image

       ↓

そしたら会員登録の必要事項を入力していきます。

姓名:名前

性別:性別

手機帳號:携帯電話番号

密碼:任意の設定したいパスワード

確認密碼:パスワード確認用にもう一度

電子信箱:メールアドレス

 

我有優惠嗎のチェックは、何か優待がある人はチェックして入力するのかな?わからなかったのでチェックせずに「確定註冊」を選択。
f:id:junmama-tw:20190108010730p:image

 

      ↓

そうすると注意事項みたいなものが出てきます。内容は、電話番号の確認のため電話します、というもの、だと思います。「発號註冊」を選択すると、すぐに自動音声の電話が掛かってきます。何言ってるかわかりませんが、じっと待っているとすぐに終わりますので全然大丈夫です!!

 

      ↓

次はまた機能説明のようなものがありますので、またすっとばします。
f:id:junmama-tw:20190108010634p:image
      ↓

その後のこの注意書きは、Google翻訳さんによると、たぶんですが、クレジットカードを登録すると現金必要ないから登録しますか?的なことを書いてあるんだと思います。

なので私は「以後不再提醒」にチェック入れて「下次再説」で進みました。
f:id:junmama-tw:20190108010720p:image

      ↓

そうすると、使えるようになります!
f:id:junmama-tw:20190108010709p:image

 

「地圖叫車」(地図で呼ぶ)を押すと 、今いる位置が出てくるので、合っていれば「確定位置」を選択し、 

f:id:junmama-tw:20190311160450p:image

 

到着地点(赤丸)は入力しなくて大丈夫なので、「確定叫車」を押します。

f:id:junmama-tw:20190311160500p:image

 

変な所にいなければ、ものの2・3分で来ますが、前に近くに居ないから呼べない、みたいな文言が出てきたこともありました。

 

また、私ダウンロードしてすぐくらいは、なぜか目的地を入力しないとエラーが出てしまって呼べない状況になっていました。どのブログを読んでもそんなこと書いてないのに。

 

困ってしばらくアプリ使っていなかったのですが、一度アンインストールしてからもう一度インストールしたらなぜか使えました。なんだったんだろう。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村