台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

宅配ごはん Uber Eats,foodpanda,有無外送の比較!

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

日本に住んでた時は、パパが飲み会の時、子供とファミレスで済ましてたのにな…近所に行きたい店がないよ…でも2人分だけ作るのめんどくさい…

そんなときありますよね!!私なんてしょっちゅう!!

 

そんなときは、宅配サービスを利用しましょう!

 

日本でも出前館とか1・2回使ったことあるけど、

そんなに浸透はしていないですよね。

やはり宅配というと店独自の宅配ばかり頼んでたかな。そば、ピザとか。

 

台湾では共働き家庭が非常に多いので、

宅配文化が日本よりも発達しているように思います。

 

 

何種類かありますので、じゅんママなりの比較をしてみたいと思います!

 

宅配サービスの種類と特徴 

Uber Eats (ウーバーイーツ)

あのタクシーのUberの、配達サービスです。

日本でもあるらしいですね!使ったことないけど。

f:id:junmama-tw:20190404050133j:image

Uber Eatsのいいところは、日本語設定ができるので、

アプリの操作自体は日本語!

メニューも、日本語はないけど英語が併記してありますし、

写真が載っているので圧倒的にわかりやすい!

わかりやすさを取るならUber Eats優勢。

foodpanda

赤いパンダのマークが目印のフードパンダ。

f:id:junmama-tw:20190404155357p:image

こちらも写真があります!ないページもあるけど。

(なんでUberEatsと違う写真なんだろう。

Uberの写真の方が美味しそうに見えるのにww )

 サイトはPC用だと中文か英語、スマホアプリだと日本語を選択できます。

有無外送

青いシンプルマークの、日本語だとアリナシカ ガイソウ、中国語だとヨウウーワイソウ

f:id:junmama-tw:20190404051316j:image

残念!有無は携帯でもパソコンでも写真表記なし。

英語表記も、もちろん日本語表記もなし。

漢字だけで料理を推測するのは、知ってる店や知ってる料理じゃないと至難の技!笑

値段は違うの?

何店舗か値段の比較をしようと思ったのですが、なかなか同じ店を探すことが出来ませんでした。つまり、1つの店で色んな業者に委託することはあまり無いということなのかもしれません。

 

チェーン店である「吉野家」で、違う店舗になっちゃうけど、検索してみました。

そして、ネギ玉牛丼1つ注文するとしたときの送料を込みで計算!

Uber Eats

中牛丼101元

翠玉牛肉丼(ネギ玉牛丼)136元

翠玉豚肉丼(ネギ玉豚丼)126元

配送手数料30元

f:id:junmama-tw:20190404162030j:image

foodpanda 

中牛丼101元

翠玉牛肉丼(ネギ玉牛丼)136元

翠玉豚肉丼(ネギ玉豚丼)126元

100元以上であれば送料無料

f:id:junmama-tw:20190404162014j:image

有無外送

なぜかただの牛丼が見当たらず…

翠玉牛肉丼(ネギ玉牛丼)135元

翠玉豚肉丼(ネギ玉豚丼)115元

↑なぜかネギ豚だけ他社より安い…

配送手数料75元

f:id:junmama-tw:20190404162059j:image

 

つまり…

有無外送だけ翠玉豚肉丼が安いなぞの現象はさておき、

値段は三社ともほぼ同じですね!

そして送料込みで考えるとfoodpandaが安いですが、

他のサイトを見ると、Uber Eatsの送料は60元っていうのもあるみたいだし、foodpandaは200元までは送料39元ってのも見るし、キャンペーン等で送料割引とかもあるみたいだし、そもそもの値段が違うっていうのも見ます。

 

なので一概には言えないですね…でももう吉野家以外に同じ店探すのにつかれました。ごめんなさい。だれかマックとかでやってみて下さい。

じゅんママ的結論

もちろん安いところが一番いい。

しかし!検証の結果、同じ店がない場合がほとんどである。

つまり、店を決めうちしない限り、使いやすいところがいい。

そうすると私はUber Eatsかなぁ。

 

foodpandaも写真付きでわかりやすいんですけど、

foodpandaのアプリでレストラン検索してる途中でLINEとか来るじゃないですか。

そのLINEが気になってやりとりとかしてしまい、再度アプリに戻ると、

検索前の状態に戻ってるんですよ…あと注文までもう少しの所だったのに…

ってかんじでいつもプチイライラする。

 

ただ、本当に登録されているお店が結構違うので、

決め打ちしたお店があれば、それがあるサイトで値段比較ですかね♡

(時間に余裕があれば…)

 

サイトURLまとめ

Uber Eats

Uber Eats フード注文

foodpanda

全台最大美食外送 | App訂餐為您直送到家 | foodpanda

 有無外送

有無外送 | 美食外送平台

 
 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪