台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「阿宗麺線」の鰹出汁そうめん@西門駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

西門駅でふらふらお店を見ていたら、そうだ、士林夜市にあるお店が西門にもあるんだ、ということを思い出し、行きました。

 

「阿宗麺線」(ā zōng miàn xiàn)

という麺線のお店です。

 f:id:junmama-tw:20190311163421j:image

メニューは一種類。大か小かを選ぶだけです。

大だったら、大碗(dà wǎn/ダーワン)

小だったら、小碗(xiǎo wǎn/シャオワン)

と言います。

(ラージかスモールでもいけますが。。。)
f:id:junmama-tw:20190311163425j:image

 

私が手にのせて撮っている写真は小碗です!

パクチーが乗ってますが、あと乗せなので、嫌いな人は抜けるはず!

 

不要香菜 パクチーは要りません

(bùyào xiāngcài / ブーヤオシェンツァイ)

 

と言えばいいでしょう!

 

かつおダシがよくきいてる熱々トロトロのスープに、茹で過ぎくらいのそうめんが入っていて、箸もフォークもなくスプーンで食べます

ちょっとびっくりですが、麺が柔らかいので食べると納得。

 

変な台湾臭さもなく、美味しいですよ!

 

タレが3種類置いてあって、辛いのやガーリック風味やらアレンジして楽しみましょう!

 

 「阿宗麺線」

台北市萬華區峨眉街8之1號

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

お得に台湾に行きたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。