台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾新幹線に乗る人は必見!「高鐵 HSR」のお得な乗り方!

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

台湾の新幹線、

高鐵(ガオティエ)/ HSR」

に乗ったことはありますか? 台中や高雄の方に行く時に乗ります。

 

今回は普通に乗るより安い、お得な乗り方をご紹介したいと思います!!

それは~これです!↓↓ 

【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

 日本のパスポートを持っている人だったら利用できます。観光客はもちろん、私のような台湾に住んでいる日本人でもOK!

20%割引!!ふとっぱら。

 何回か利用したことがあるのですが、今回改めて使用方法、注意点をまとめ、ご紹介したいと思います。

f:id:junmama-tw:20190816184207p:plain

事前予約の仕方

①出発駅で分けられているサイトにアクセスする

まず、サイトは出発駅ごとにわかれています。

台北駅出発の場合は↓こちらのサイトにアクセスして下さい。

【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

 

台北駅発でない場合は、サイトアクセス後、検索のところに「台北新幹線 (出発したい駅名)」などと入れて検索してもいいし、

当ブログの一番下にも各駅のリンク貼っておきます♪

自分の出発駅探してください。

往復でなく片道ずつとるので、行きと帰りで2つのページにアクセスすることになります。

②言語と支払通貨を選ぶ

アクセスしたら、まず、言語支払通貨を設定します。

右上に選ぶところがあります。

f:id:junmama-tw:20190814160026p:plain

通常日本語と日本円が出るのでしょうか?

私は台湾に住んでいるからか、通貨は台湾ドルが最初に出ていた気がします。なのでよく、台湾ドルになってることに気付かず支払い手続きまで進み、あー最初っからやり直しじゃん!ってなるので最初に確認しておいた方がいいです。

③会員登録をすませておく

KKdayの会員登録をしていない方は②の画面の右上にある「ログイン/新規登録」ボタンを押し、会員登録をしておきましょう。済んでいる人は④へ。

④利用日と到着駅を選ぶ

ページにはすぐ、利用日の選択と、到着駅の選択をする画面が現れます。

到着駅はこんなかんじ。

f:id:junmama-tw:20190814160451p:plain

すみません、一番下の【片道】台北 - 左営 (高雄)が消えてました。

JPY 4,084 JPY3,750って書いてありました。

利用日を入れてから到着駅の選択ボタンを押すと、人数設定の窓が出てきますので、人数を設定してください。

そこまで終わったら、右側の「予約する」ボタンをクリックです!

⑤その他必要事項を入力

名前や電話番号等入力するのですが、ここでパスポート番号が必要です。

外国人限定のチケットの為、予約時も、乗車時も、パスポートが必要です。

ご用意の上予約手続きに進んでください。

支払いを終え、予約が完了すると、「バウチャー」という引換券のようなものがメールでも送られてくるし、サイトでログインしても見られます。

バウチャーが届けば、あとは当日を待つだけです。

 

あ、当日の予約購入は出来ないので注意してください!

この割引購入方法は、乗車の前日までです!!

 

当日の乗り方

①切符を引き換えよう!

ドキドキする切符の引換え方法ですが、窓口の人も慣れているから大丈夫!

まずは駅の「高鐵」の窓口を探してください。台北駅でしたら、高鐵の改札の左側にあります。割といつも混んでいるので、時間に余裕をもっていきましょう。

f:id:junmama-tw:20190814093852j:image

自分の番が来たら、

・予約時に届いた「バウチャー」

・全員分のパスポート

 

を渡しましょう。バウチャーは印刷して持って行ってもいいし、携帯の画面でも問題ありません。

 

言語に自信のない方は、聞かれるであろうことをメモに書いて渡すのもいいと思います。どういうことを聞かれるかというと、

・乗るのはいつ?(実は予約時指定したのは引換日で、乗車日はまた別途窓口で指定できます)

・自由席?指定席?

・指定席だったら何時発の新幹線?

 

こんなかんじです。なので、私はいつもバウチャーとパスポート渡しながら

「今天、自由座(jīn tiān 、 zì yóu zuò)

と言っています。

指定席だったら「對號座(duì hào zuò)」です。

 

自由席ですと、何時発かの電車は指定する必要はありません。直近に出る新幹線の自由席が空いてなかったらやめて次のを待つ、というのもOKです。

子供は6歳未満は無料なのですが、無料の子は指定席を取ることは出来ません。

また、自由席であれば無料の子供もひと席使ってもOKという認識で座ってしまっているのですが、これは合っているのか正直わかりません。たまに自由席でも切符の確認で回ってくるのですが、注意された事はありませんので大丈夫、なのかな?

子供に関してはもっと細かいルールがあるので、詳しくは高鐵公式HPご参照下さい。

台灣高鐵 Taiwan High Speed Rail - 運賃・きっぷの種類

 

指定席をとるのに特に料金はかからないので、子供がいない場合で指定席が空いているならば指定席をとるべきです。私はとったことないですが!!

 

さぁ、手続きが終わるとこんな切符をくれます。
f:id:junmama-tw:20190814094348j:image

 これとパスポートを持って改札に向かいましょう。

自動改札でなく、端っこの駅員さんに渡せばハンコを押して通してくれます。

②実際に乗車してみよう!

乗車方法は特に日本と変わりありません。

各列車の 10~12 号車が自由席なので、自由席を狙う方はそこで並びましょう。

台北駅は始発でないので、混雑の時間帯は早めに行って並んでおくことをお勧めします。

 

車内はMRTのように飲食厳禁ではありません。指定席ゾーンでは機内販売も回ってきます。自由席でも空いてるときは回ってきますが、混んでるときは座れず立ってる人もいるので回ってきません。

 

もちろんトイレもあります。充電するコンセントは各席にはありませんが、充電スポットがあります。

 

簡単ですよね??「自由席」「指定席」くらいなら窓口の人も日本語で話してくれたりします。言語がわからなくても全然問題ないです。

 

最後に、注意点と、各出発駅のリンクを貼っておきます!

ぜひお得に新幹線に乗って旅に出てみて下さい!!!!!

注意点まとめ

・予約時も乗車時もパスポートが必要

・自由席はその日中ならどの列車に乗ってもOK

・指定席は無料だけど人気時間は早めに引換え行かないと埋まっちゃう。

・キャンセルは不可。熱出て乗れなかったら無駄払いになってしまう。

・予約時に指定する日付は、切符を引き換える日。

・切符を引き換える日と実際の乗車日は別でもOK。

・改札入ると、ホームに自販機や売店・トイレがないので、改札入る前に飲み物購入やトイレは済ましておくように。(言えば改札から出してくれるけど)

各出発駅のリンクまとめ

【南港駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【板橋駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【桃園駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【新竹駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【苗栗駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【台中駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【彰化駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【雲林駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【嘉義駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【左営駅(高雄)発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

 

 

 

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪