台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台北のかわいいポスト@南京復興駅

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

 台湾のポストって、必ず赤と緑の2個セットで置いてあるんですよね。

これって、日本だとひとつのポストにふたつ入れるところがあるのと同じように、国内と国際等を分けているんですって。

簡単に言うと、日本統治時代の赤と、中国大陸から渡ってきた緑とを両方取り入れたことによる中立が生み出すクリスマスカラー

 

それだけでもなんだかかわいいなぁと思っていたのですが、

ネットで話題の「斜めに曲がってしまったポスト」を観光客のようにわざわざ電車に乗って見に行ってきました!笑

 

 

台湾では、「歪腰郵筒」とか「微笑郵筒」とか呼んでいて、当初は写真を撮る台湾人や観光客で賑わっていたそう。

 

場所は、中山から緑の線路で2つ目の、南京復興駅。徒歩5分くらいかなぁ。

f:id:junmama-tw:20181220124951j:image
f:id:junmama-tw:20181220124912j:image

 

ありました!!

写真を撮ってもらうため強制連行したじゅんパパは「こんなきれいに偶然曲がるはずない。意図的なものだ!!」とずっと言っていましたが、一応ポストちゃんの足元にはこんな説明書きが。


f:id:junmama-tw:20181220124917j:image

 

 私たちが行った時には、おじさんがひとりで写真を撮っているだけで、他の方は知らん顔。2015年からあるから、もう飽きたよね。

 

 f:id:junmama-tw:20181220130229p:plain

 

どんなかんじで写真を撮るかはあなた次第!!

 

 

歪腰郵筒

10491台北市中山區龍江路

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村