台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

日本にお手紙(封書)送ってみた!

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

私の母(じゅんバーバー?ww )がもうすぐ誕生日で、じゅんくんがお手紙を書いたので、それを送る事にしました。

 

初めてのことでドキドキ。。。

 

送り方、解説します!が、細かいことはわかりません!私が送ったやり方のみ!笑

本当は重さ量って切手買って貼れば、ポストでも出せるんでしょうね!

でも私はよくわからないので郵便局持ち込み!!間違いない!!笑

 

送り方

まず、手紙がA4サイズの画用紙だったので、それが曲がらないようにダンボールを切って入れました。

 

濡れても嫌なので、ダンボールごと一緒にラップでくるみました。

f:id:junmama-tw:20190715142141j:image

それで、それが入るサイズの封書を準備します。そして、以下のような感じで書きます!
f:id:junmama-tw:20190715142149j:image

上部のAIRMAILの部分は本当は赤で書きたかったのですが、郵便局で書いたので、青ボールペンしかなく、目立つよう四角で囲っただけです。これで何も言われませんでした。

 

郵便局では、日本とほんと同じ感覚。

f:id:junmama-tw:20190715142153j:image

↑カウンターにハサミやノリ、ボールペンが置いてあって、
f:id:junmama-tw:20190715142138j:image

↑番号札を取り、
f:id:junmama-tw:20190715142145j:image

↑その番号が呼ばれたらカウンターに行きます。

 

カウンターでの会話を再現

私「我要寄到日本/Wǒ yào jì dào rìběn」(日本に送りたいです )

郵「AIRMAIL嗎?」(エアメールですか? )

私「對/Duì」(はい )

郵「◯△※◯?」

私「聽不懂中文…/Tīng bù dǒng zhōngwén」(中国語わからない )

郵「Ah…書留?(文字書いて見せてくれた )」

私「不用不用」(書留の必要はないって言ってるつもり… )

郵「好。◯△※◯?」(なんとなく中身はなんだか聞いているような様子)

私「Letter。」(勘で答えた)

郵「好。76元。」(勘が当たった!笑)

 

「書留」は「shū liú」

「手紙」は「xìn」

です。書留じゃなく、普通郵便はなんていうんだろう。

 

 

76元ってことは、今日のレートで264円

国際郵便で!?これって日本国内で送るレベルの料金!!これなら気軽にじーじばーばのお誕生日に送れますね^_^

 

あ、郵便局を探すときは、Googleマップに「中華郵政」と入力して検索するのですが、「郵便局」と入力してもヒットします!

 

ありがたき漢字文化。。。

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪