台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「梁記鶏肉飯」で美味しい鶏肉飯 @松江南京駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

有名な鶏肉飯(ジーローファン)の専門店、

「梁記鶏肉飯」

ずーっと行きたかったけどその辺に行く機会がなく行けなかったお店に、やっと行きました。

 

まず行き方ですが、緑とオレンジの線路が交わる松江南京駅3番出口を出たらすぐにに曲がり、割とすぐ出現する公園のところをまたに曲がります。

f:id:junmama-tw:20190808142409j:image

↑公園のところを右に曲がるところ

 

Googleマップ様があればたどり着けるのですが、地下から出るといつも現在地と進行方向がおバカになってしまうので、出口と出口でてすぐどちら側なのか覚えておくと便利。笑

 

少し歩くと右手側に見えてきます。
f:id:junmama-tw:20190808142351j:image

↑台風前のいいお天気☆彡入り口右手で並んでるのは、持ち帰り待ちの列で、入り口左手が中で食べる人の列です。

 

12時くらいに行き、2組並んでいましたが、回転いいのですぐに入れました。

 

メニューは安心の伝票方式です!!

f:id:junmama-tw:20190808154921j:image

入り口に写真もあるのでチェックしてみてください。
f:id:junmama-tw:20190808142354j:image
店内にも日本語表記メニューと一部写真あり。
f:id:junmama-tw:20190808142356j:image
f:id:junmama-tw:20190808142406j:image

日本人だと気づいてくれれば日本語メニューも出してくれます^_^

 

 

さてさて、何にしましょう。

鶏肉飯は決まってるし、

目玉焼き(荷包蛋)も有名なのでそれも決まり。

あとは…小菜から「茄子」

スープから「金針赤肉湯」にしようかな~♪

 

鶏肉飯と荷包蛋は迷わず伝票に書き込んで、後の2品は悩んでいたのですが、

その悩んでる間に伝票を覗き込んでいた店員さんが鶏肉飯と荷包蛋を持って来ました!

注文する前に来る料理!笑

 

そして伝票渡したらソッコーで茄子とスープもきました!!笑

f:id:junmama-tw:20190808142347j:image

 

味の感想

鶏肉飯:おいしい!塩気が効いてて暑い日には余計美味しく感じる!

大好きな丸林魯肉飯の鶏肉飯と甲乙付けがたい!

junmama-tw.hateblo.jp

 

 

荷包蛋:普通に美味しい。でもやっぱり台湾の卵は味が薄い!でも10元は安い。上に掛かってる甘めのタレ、美味しいけど私はいらないかなぁー。鶏肉飯を半分くらい食べたところで半熟卵を割って混ぜて食べると美味しいです♡

f:id:junmama-tw:20190808160119j:image

茄子:これ、賭けでした。八角の味したらどうしようって。でも心配無用でした。全くせず、馴染みのある美味しい茄子の炒め物でした。油たっぷり吸ってて、さっぱり鶏肉飯とよく合う〜。

 

金針赤肉湯:これも掛けでした。よく見かけるけど頼むのは初。日本語表記だとユリの花って書いてある。うん、おいしい。変わり者系をあまり好かない私が、この、結構入ってるユリの花を完食するとは。正直驚きました。花もスープも全然臭くなく、八角も五香もなく、美味しかったです。あとお肉がトロトロでめっちゃ美味しかった!f:id:junmama-tw:20190808142343j:image

この4品で130元。安い〜。

  

 

梁記鶏肉飯

台北市中山區松江路90巷19號

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪