台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「丸林魯肉飯」で八角入り魯肉飯とおいしい鶏肉飯 @圓山

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

実際に見たことは無いけど、ガイドブックにも載っているというお店に行ってきました。

「丸林魯肉飯」というお店です。

MRT圓山駅から10分ちょい歩きます。

f:id:junmama-tw:20190127010149j:image

黄色い看板が目印。2Fもあるんだぁと驚いていたら、入ってみたら地下もありました。でも一般客は1Fにしか通さないよう。団体客用かなぁ?

 

で、まずは入り口の方まで伸びている列に並びます。

これは、副菜をチョイスする為の列です。

客席が見えるくらいまで進んだら、じゅんパパに列は任せて、私は席をどう取るのか調査に。と席の方まで歩くと、

「幾位?Jǐ wèi(何名様ですか?)と聞かれたので、

「三位Sānwèi(三人よ)と答えたら、席に案内されました。

 

で、じゅんパパが副菜コーナーに近づくと、じゅんくんと私もそちらに参戦。
f:id:junmama-tw:20190127010205j:image
f:id:junmama-tw:20190127010159j:image

おお!なんだかよくわからないけどおいしそう!でも八角が入ってそうで怖い!

とつぶやきながら、

(指さしながら)「這個Zhège」(これ)

といい、おかずをお皿に入れてもらいます。3人だったから3皿にしたけど、後で回りのテーブルはひとり2皿くらい頼んでた気がします。やっぱ台湾人おかず好きよね。

 

ここではおかずのみで、ご飯ものとスープは席に座ってから注文です。3皿のおかずをお盆にのせて席に座ると、日本語のメニューがテーブルに挟まっていました。
f:id:junmama-tw:20190127010141j:image

光ってうまく撮れず。

とりあえずこの中から、「魯肉飯」「鶏肉飯」「猪油拌飯」(ラードご飯)、「清蛤仔湯」(はまぐりスープ)を注文。

揃ったご飯たちがこちら↓
f:id:junmama-tw:20190127010137j:image

(ラードご飯は足りなくて追加注文したものなので写真には写ってません)

 

感想としては、

①「魯肉飯」:八角入ってます。好きな人は美味しい魯肉飯らしい。私は一口でパス。

②「鶏肉飯」:おいしい!塩気がきいてて、進む進む!

③「猪油拌飯」:ひとくちしか食べてないけど、おいしい。想像より全然ギトギトしてない!

④「清蛤仔湯」:ショウガが効いてる。出汁がよく出てておいしい!

⑤ほうれん草:普通においしい!

⑥トマトと卵のやつ:めっちゃおいしい!甘めだけど、子供も絶対大好き。

⑦左奥のやつ:豚揚げてるやつのピリ辛炒め。辛いけどおいしい!
f:id:junmama-tw:20190127010154j:image

いつの間にか置いてあった伝票を見てみると、おかずはどれがいくらかはわかりません。

50元のは⑦かなぁ~??どこにも書いてないし全然わかりません!

まぁ最大でも70元ってことで、心配せず頼んでよさそうです笑。

 

食べ終わったらこの伝票を持って、入り口付近にあるレジでお会計をして終了!

 

帰る頃はお昼時。入り口が大混雑してました!
f:id:junmama-tw:20190127010144j:image

 

「丸林魯肉飯」

台北市中山區民族東路32號

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村