台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

雙連圓仔湯のやわらかおもち♡ @雙連駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

昨日1/10は、旧暦12/16でして、尾牙と呼ばれる日。

旧暦最後の拜拜(店の前でお供物してお祈りするやつ)の日なので、ちょっと特別。

 

どうやら台湾ハンバーガーと呼ばれる「刈包」(中国語読みせず、台湾語グアバと呼ぶのが通常)を食べる習慣があるとか。

 

1年以上前ですが刈包のお店に行ったことがありました。

 

で、今日はそのパンと肉と買って家で食べてみようかなーと雙連駅降りてすぐの市場をうろうろ。やっぱり何軒か刈包を売ってるお店がありました。

f:id:junmama-tw:20200111231550j:image

しかし、なんだかそそられず、結局買わずに市場をあとに。そう、今回は刈包の話ではなく、そのあとに行った甘味屋さんの話です。笑

 

折角雙連にいるなら〜と向かった先はこちらの

「雙連圓仔湯」というお店。

f:id:junmama-tw:20200111231555j:image

とても清潔なお店です。

まずお店に入ったら、伝票をもらって席に座ります。

伝票は3枚ありました。
f:id:junmama-tw:20200111231541j:image

人気おすすめ商品(白)とあったかいもの(黄)とつめたいもの(緑)に分かれています。

写真付きのメニューもありました(日本語メニューもあったかも!)が、食べるもの決まってたのでもらいませんでした(-_-;)

厨房上の看板にも写真あったので見てみて下さい。

f:id:junmama-tw:20200111231601j:image

それで、私が頼んだのは、白い伝票の一番上にある、

「燒麻糬(甜)2粒」80元
というもの。一番近いもので言ったら、きな粉餅みたいな。

 

伝票とかを写真撮ってたら、お餅揚げてるところ写真撮る?と声かけてくれて、厨房に片足突っ込ませてくれました。店員さんやさしい♡
f:id:junmama-tw:20200111231545j:image

こんなかんじで低温でじーっくり揚げています。揚がったらすぐたっぷりのピーナッツの粉と黒胡麻をかけて持ってきてくれます。
f:id:junmama-tw:20200111231604j:image

きな粉に見えるけど、「花生粉」(ピーナッツの粉)です。台湾ではきな粉(黄豆粉)よりも花生粉の方が人気でメジャーです。先ほどの刈包の中にも入れて食べます。

 

それで味ですが、油で揚げてるかんじは不思議と全然しなくて、茹でただけみたいなさっぱりさ。それで、日本で食べるお餅よりは、やわらかーいです♡
f:id:junmama-tw:20200111231530j:image

こんなかんじでとろーっと糸を引くくらいの感じ!

半糖(砂糖半分)にしようか迷ったけど、しなくて正解。飲み物は甘いけど、スイーツは甘くないのが台湾!これは通常の甘さでちょうどいいかんじでした。

 

とっても美味しくて、二個ペロリでした!

 

燒麻糬が食べた過ぎて燒麻糬を2つにしてしまったけど、1つとなにかお汁粉みたいなの1つでもいいかもです^_^

 f:id:junmama-tw:20200111231535j:image

これで80元は安いのか高いのか。安いか。

 

雙連圓仔湯

台北市大同區民生西路136號

 

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪