台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「周記肉粥店」のお粥を食べました@龍山寺駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

他の方のブログを見ていて行きたくなったので行ってみることにしたお粥屋さんがあります。

「周記肉粥店」というお店です。

f:id:junmama-tw:20190902140019j:image

龍山寺駅から割とすぐなので、観光のついでにも行きやすいですね。しかし、結構ローカル感強めで、台湾に慣れてきた私にも少しハードルの高い店でした。

 

ルール含め以下ご参照下さい!

 

まず、入り口入ると、伝票と鉛筆が置いてあるところがあります。そこで伝票と鉛筆を取って、奥に進みます。伝票置き場に写真付き日本語メニューがありました。
f:id:junmama-tw:20190902140012j:image
f:id:junmama-tw:20190902140016j:image

奥に進むと、大抵の店はまず何人なのか聞かれ、ここ座って〜と言われるから待っていたのですが、ココは全然声を掛けられません。

 

そして後ろから来た人がどんどん先に座って行きます。うむ、案内はされず勝手に座るパターンでした!

 

昼時で混雑していて、しかも1人だったので相席は100%。嫌だったけどしょうがない、と大きい丸テーブルのひとつに座りました。

 

座ったら伝票にテーブル番号と注文する品を書いて、お店の人に渡します。伝票置き場付近にいるおじさんがその係みたい。
f:id:junmama-tw:20190902140029j:image

私は「紅焼肉」「竹筍尖」を注文しました。

が、「竹筍尖」は今ないと言われてしまい、「そしたら竹筍にするわ」と言ったら、何かを言われてわからなくて「?」になってたら伝票に「竹筍120」「茭白筍50」と値段書いてくれました。

 

どうやら竹筍は高いよと言ってくれてたみたいです。でも注文しようとしていた「竹筍尖」の方が高そうなのに。量が多いのかと思って聞いたらそんなことはない的な事言ってたので、せっかくだから高くても旬の(夏だけっぽい記載あるから)「竹筍」にすることに。

 

タケノコの下りが長くなってしまいましたが、注文は以上です。

 

え、おかゆ食べに来たのにおかゆ注文してないよ?と思うと思うのですが、おかゆは頼まなくても一杯は出てくるんです。有料ですけど。必ず一杯注文しなくてはいけないから書かなくても付いてくる、というかんじでしょうか!お粥は一杯15元です。

 

【じゅんママスペシャルセット】
f:id:junmama-tw:20190902140034j:image

まずお粥ですが、過度な期待をしていたので思ったよりも普通のおかゆでした笑!でも台湾臭さはなく、出汁の味があって、おいしいです。お粥というか雑炊に近いようなかんじ。日本の味のしないお粥より何倍もおいしいです!!!
f:id:junmama-tw:20190902140037j:image
f:id:junmama-tw:20190902140023j:image

あとは、紅焼肉。めっちゃおいしい。豚バラブロックの唐揚げを薄めに切った…みたいな。外はカリッと中はジューシーです。台湾の豚肉、安いやつでも美味しいから、是非食べてみてほしいです。
f:id:junmama-tw:20190902140042j:image

竹筍も大好き。日本のタケノコのような苦み・えぐみはなく、梨みたいな食感と甘さ、だけどタケノコの味もする、不思議な感じ。これにだけは台湾の甘いマヨネーズが許せます。もうすぐ時期が終わってしまうので悲しい!!
f:id:junmama-tw:20190902140050j:image

あ、伝票の「沙拉」はマヨネーズのことですよ♪嫌なら「醤油」ですね。わさび醤油で食べるのもおいしいです。わさびついているかは知りませんが。

 

さてさて、食べ終わりお会計。

最初お粥が無料なのかと思っていたので、先程の伝票に書かれた「160元」の通り160元を握りしめて入り口横にある会計の所に持って行きました。しかし…違うと言われました笑!

 

日本語で「オカユ、ナンバイ?」と聞かれ、「1」と答えると、175元、と言われました〜。お粥有料だったー!!しかもなに?何杯か聞くってことは、お粥お代わりできるの??確かにお代わりしてる人沢山いた!!そして食べた杯数自己申告なんですね!!

 

ちょっとローカル感強すぎなお店でしたが、台湾らしさを味わうにはいいお店かもしれません笑。ぜひ。

 

周記肉粥店

台北市萬華區廣州街104號

https://goo.gl/maps/xW45dfs1Vi3ckrbR8

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪