台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

【台湾バスの乗り方】Googleマップと台湾バスアプリを使おう!

 こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

台湾って、電車もバスもタクシーも、日本より安いです。ほんと安い。

 安いから気軽に乗って出かけようと思えるところが好きです。

 

ただ、電車は大して難しくなく日本の感覚で乗れますが、バスはちょっとだけ学ばないと乗れないので注意。

その辺を解説していきたいと思います!

 

  

準備するもの

①悠遊カード

Googleマップ

③「台湾公車通」というアプリ

 

 

Googleマップでルート検索

準備できたらまずGoogleマップを開きます。

開いたら、目的地を探してください。

 

見つかったら、左下の「経路」を選択。

f:id:junmama-tw:20190115102136p:image

(経路ボタン等が出てきてない時は、目的地を長押ししてね)

 

そうするとこんな画面になります。

f:id:junmama-tw:20190115102143p:image

普通は出発地は現在位置ですが、例として「圓山駅(円山)」から「忠烈祠」に行くとして検索してみました。

 

電車バスだと27分、歩くと57分、タクシーだと7分、と出てきます。

 

そしてその電車バスのルートのうちオススメが一番上に出てきますので、開いてみましょう。

f:id:junmama-tw:20190115102202p:image

引き下げると地図が拡大します

f:id:junmama-tw:20190115102241p:image

なるほど、こんなルートで行くんですね^_^

 

下に隠れてるやつをスワイプで上に引き上げると、

f:id:junmama-tw:20190115102456p:image

もっと詳しい説明が出てきました。

21、208、287Shuttle、R2

のいずれかのバスに乗れば目的地まで行けます。

 

ただ、ちょっとよく見てください。

バスに乗っている時間は7分間、バス停から駅や目的地までの徒歩合わせても10分です。

 

もともとの26分っていうのは、バスの待ち時間を足して、だと思います。

 

しかし、バスは意外とドンドンきます。時刻表はあってないようなものです。

 

なので、バス停行ってみるとすぐ乗れて10分で着いた、なんてざらにあります。

 

もっと詳しく待ち時間を知るには別のアプリが必要です。

  

それが、「台湾公車通」というバスのアプリです。

 

台湾公車通のアプリでもっと詳しく見る

 ダウンロードして開くと、まずは地域の選択になります。

f:id:junmama-tw:20190115054041p:image

 

台北市を選択し、乗りたいバスの路線番号を入力します。

今回は21のバスを検索してみます。

そうするとこんな画面が出ます。

f:id:junmama-tw:20190115103110p:image

 

これは、バスがあと何分でそのバス停にくるかを表しています。

(目的地のバス停はGoogleマップで検索したときに出たものです)

 

すると、忠烈祠と捷運圓山站(站は駅という意味)がありますが、忠烈祠の方が先に来るので、帰るときのバス、ということになります。行きは逆方向です。

 

そうしたら、画面を右にスワイプして「往臺北橋」のページから「往東湖」のページに移ってください。

f:id:junmama-tw:20190115103526p:image

 

そうしますと、忠烈祠に行くバスが圓山駅にあと4分で着くことがわかります。

もしこれがまだまだ来なかったら、他の208、287Shuttle、R2も試してみて下さい。

 

ちなみに、Shuttleはアプリでいうと「區」のことで、数字を押した後に「區」が付いてるものを選択します。

Rは「紅」のことで、紅を押してから数字を押します。英語表記と同じ順番ですね!

 

他にもGoogleマップと台湾公車通とで表示が異なるものについては長くなるので別でまとめました!

junmama-tw.hateblo.jp

 

 

あ、先ほどのあと何分で着くかの画面で、右上の地図ボタンを押すと、地図でバスが今どこにいるかがわかりますし、降りる時もこの画面を眺めていれば次のバス停で降りるんだな、ということが非常に分かりやすくて便利です!!

f:id:junmama-tw:20190115103531p:image

↑赤いバスマークのところに今バスがいて、5のバス停で乗って9で降ります!

 

 さて、これで乗るバスはわかりました。

あとは乗り方だけです。

 

バスの乗り方

乗りたいバスがバス停に近づいてきたら、タクシーを止めるときにように

「運転手さんに手を挙げて、乗りますとアピールします!」

これめちゃくちゃ大事!手を挙げて止めないとそのまま素通りします。

 

そしてバスが止まったら乗り込むわけですが、お金の払い方が特殊です。

乗った時に上にある電光掲示板の

「上」が光っていたら乗るときに悠遊カードをピッ!」

「下」が光っていたら降りるときに悠遊カードをピッ!」

します。

 

※追記

2019.7.1から、乗るときも降りる時も「ピッ!」をするよう変わるそうですのでお気を付けください!

f:id:junmama-tw:20190115113554j:image

 

ながーく乗っているとたまに、乗る時は上が光っていたのに降りる時は下に変わっていることがありますので、その時は乗るときも降りる時もピッ!してくださいということらしいです!

 

あとは、バスはドア閉めながら発車するし、ドア開けながら止まるし、さっさと降りないとすぐドア閉められちゃうし、めちゃくちゃ怖い!

 

乗ったらすぐに座るか何かに捕まる、降りる時はすぐ降りられるように準備する!これ鉄則。

 

あ、降りる合図は日本と同じ、次降りますボタンを押すだけです!

 

以上!バス乗りこなして台湾をうろうろしましょう!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪