台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾臭くない「劉山東牛肉麺」@台北駅

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

今日は前にも行ったことあるんだけど、再訪した台北駅から少し歩いた所にある牛肉麺のお店。

 

「劉山牛肉麺

 

f:id:junmama-tw:20181223232648j:image

 

これは前回のおやつくらいの時間に行った時の写真なので空いてますが、今日行った土曜日のお昼時は10分くらい並びました。日本語ほとんど聞こえず中国語ばかりでした。

 

いきなりどんな感じの見た目が載せちゃうと、


f:id:junmama-tw:20181222232238j:image

こんなかんじ!スープは色濃すぎずあっさりっぽさが伝わると思います。

 


f:id:junmama-tw:20181222232245j:image

メニューは全部撮ってはないけど、主要どころはこんなかんじ。

牛肉麺は2種類あります。

「清燉牛肉麺」と「紅燒牛肉麺」。

 

最初違いがわからないので両方頼んでみましたが、どうやらスープは同じで、肉が違うみたい。清燉の方が柔らかくアッサリ、紅燒の方は弾力あって肉の味がしっかりする、そーんなイメージ。

 

(最初、「スープ一緒かなぁ?」と飲み比べてたら、相席していた日本語わかる現地の方が「スープ、オナジ、ニク、チガウ」と教えてくれました。台湾の人こーゆーとき優しい♪ )

 

で、写真を並べて撮り忘れるという失態。

確か先程の写真は前回行った時の…紅燒牛肉麺だったような気がします…

 

とりあえず味に大差ないのでどちらにしても美味しいです。

 

八角嫌いなじゅんママにとって大事な『八角が入っていない』というポイントももちろん満たしています。

 

そして今日初挑戦したこと。

 

各テーブルの上には高菜や調味料が置いてあるのですが、その中で、見た目が台湾独特の味しそうなかんじムンムンだから手をつけなかった「豆鼓」。今日座った所にはこんな貼り紙が。


f:id:junmama-tw:20181222232300j:image

豆鼓…発酵させた黒豆、肉を3回噛んでから豆鼓を3回噛む。
f:id:junmama-tw:20181222232242j:image

↑豆鼓

 

貼り紙なかったら食べなかったけど見たら食べたくなってきた。


f:id:junmama-tw:20181222232249j:image

肉をムシャムシャ、その後パクリ。

 

 

…美味しい!!食わず嫌いってこーゆー事を言うんだなとビックリ!!

 

 ちなみにこの後はこちらに行きました。

junmama-tw.hateblo.jp

 

山東牛肉麺

台北市中正區開封街一段14巷2號

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村