台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「珠記大橋頭油飯」で美味しい油飯!@大橋頭駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

油飯って食べたことありますか?

文字面からすると、油まみれのご飯を想像してしまいますよね。八角も入っているかよくわからないし(茶色いものはみんな疑う。笑)、なんとなく食べてこなかったのですが、やっと最近美味しさに気付きました。

 

それで、店の名前にも油飯が入っている通り油飯で有名な「珠記大橋頭油飯」というお店が、大橋頭駅にあります。

 

そちらに行ってきました。

 

私は出口を間違えて外をウロウロしてしまったのですが、この「雙蓮國小出口」というところから出ればすぐです。

f:id:junmama-tw:20191001160227j:image

出口でてそのまままっすぐ行くと横断歩道があり、渡った先にはもう看板が見えています。
f:id:junmama-tw:20191001160223j:image

ローカル感溢れるお店です。
f:id:junmama-tw:20191001160202j:image

まず、注文システムですが、残念ながら伝票記入式ではありません。

お店の入り口のところで看板を見ながら口頭注文、先払いで、料理がすぐ出てくるのでそれを持って好きな席に座る感じです。

 

心配な方は事前に頼むものを決めてメモに書いて渡しましょう。

f:id:junmama-tw:20191003000416j:image

油飯 yóu fàn 30元

荷包蛋 hébāodàn 15元

魚丸湯 yú wán tāng 30元

私が今回頼んだのはこの三品です。
f:id:junmama-tw:20191001160209j:image

 

油飯
f:id:junmama-tw:20191001160212j:image

油飯は、日本でいうおこわみたいなものです。名前から想像しちゃうような油まみれご飯ではありませんが、まぁあっさりご飯でもありません。もち米なのでもちもちしていて、このお店は上に割と脂身な魯肉が乗っています。もちろん八角は入ってません!

 

魚丸湯
f:id:junmama-tw:20191001160205j:image

台湾の代表的なスープです。魚のすり身団子の中にちょこっとお肉が入っています。スープは味薄いくらいのアッサリスープ。それが油飯によく合います!

 

荷包蛋
f:id:junmama-tw:20191001160220j:image

目玉焼きのことです。半熟なので、神経質な方は控えた方がいいかもですが、私は今までお腹を下したことはありません!油飯に乗せてとろっとろの黄身が混ざり合うともう最高!

 

 

余談ですが、こういうお店では珍しく、自動ドアがありました。
f:id:junmama-tw:20191001160216j:image

でも、よく見て。右側はシンクがあってドア閉まらない。そもそもドアがない?謎。

 

 

珠記大橋頭油飯

台北市大同區民權西路186-1號

 

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪