台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「香滿園」の魯肉飯 @雙連駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

香満園という超ローカルなお店の魯肉飯が大好きで、ひとりで台湾人に交じって食べています。有名なのか日本人もたまに見ます。

 

あんま写真パシャパシャとらず静かに食べているので、この写真しかありません。

f:id:junmama-tw:20190125160224j:image

この魯肉飯、八角入ってません!八角なし!

 そしてすごくおいしい!!!

魯肉飯の中でも、脂身が多い方ですが、まぁそんなにガッツリ乗ってるものでもないので、ペロリです。

 

まず、人だかりの中、列があれば並び、なければ定員さんに人数を告げます。
私は

「內用 一位    Nèi yòng yī wèi」

(ここで食べます 1人です)

と言ってるけど、いいのかな?

 

それで席に座ったら、屋台部分にあるおかずを選びに行きます。

指差し注文で「這個Zhège」(これ)でOK。

あとは魯肉飯とかスープも口頭注文です。

 

魯肉飯Lǔròu fàn    25元

魚丸湯Yú wán tāng(魚の団子スープ)20元

貢丸湯Gòng wán tāng(肉団子スープ)20元

 

たぶんおかずは10元くらい。

 

で、お会計は、食べ終わった後に、お店の人に帰るそぶりを見せれば、値段教えてくれますので、払って終わりです。

 

量は少なめだけど、どれも安くておいしいです!!




香満園

台北市大同區萬全街8巷

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村