台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「永和豆漿大王」で鹹豆漿 @雙連駅

 こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

鹹豆漿(しょっぱい豆乳)って、まだ怖くて飲んだ事なかったんですよね〜。

でも今日ちょっと雙連に用があって、

なんか人がいっぱいいるなぁと思ったお店が、

有名な「永和豆漿大王」だったので、ふらっと入ってみることに。

 

f:id:junmama-tw:20190327113317j:image

 

こんなかんじのメニューで、伝票でなく口頭注文ですが、

周りに日本人が沢山いて、日本人と判ると日本語メニュー渡してましたよ!

私は「鹹豆漿」と決めてきていたので貰いませんでしたが…

 

写真の看板の前らへんで

「8號!(bā hào/バーハオ)」(8番って意味です♪)

って言ったら、「內用外帶?」(中で食べる?持ち帰る?)と聞かれたので

「內用(nèi yòng/ネイヨン)」と答え、30元払ってスープを貰います。

 

そして席に座って頂きます!

見た目はこんなかんじです

f:id:junmama-tw:20190327124528j:image

 

わぁ怖い!不味かったら不味いやつだ!(当たり前ww )

 

ドキドキ…パクリ。

 

 

…え、え、え?思ったより豆乳っぽくない!

 

というのが第一印象。

 

なんだろ、豆乳というか、豆腐。

豆腐をミキサーにかけて飲むような味(笑)

 

中には、何だろう、何が入っているんだろう。

揚げパンみたいなやつ、ドーンと乗ってるかと思ったら、細かくちぎって入れてある。たぶん。

あとは、ネギと、コリコリするもの…切り干し大根みたいなやつ。

 

 

飲み進めると、豆乳とスープが分離してきて、ますます豆腐スープ!!


f:id:junmama-tw:20190327124524j:image

 

思ったより美味しい!

最初のハードルが低かったから!

 

隣の人は甘い方のどれかを飲んでましたが、

見た目は全然違う、具なしのいわゆる豆乳。

 

美味しいですよ!でも、まぁ私は一度経験すればあとは当分いらないかなー

というのが正直な感想でした。

 

 

「永和豆漿大王」

台北市大同區萬全街16號

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪