台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「豆花荘」の豆花 @雙連駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

豆花シリーズ第3弾は、赤い線路の淡水信義線の上の方にある「雙連」という駅にある「豆花荘」というお店です。

f:id:junmama-tw:20190423170016j:image

まず頼み方ですが、第1弾、第2弾のお店とは違い、トッピングはシンプルに一つ選ぶタイプ、もしくは三種類載せられるけど組み合わせは決まっている、というタイプです。

レジでこのメニューの指さしでいけるので頼みやすいですね♪


f:id:junmama-tw:20190423165955j:image

f:id:junmama-tw:20190423170013j:image

↑トッピングひとつじゃ物足りない!ってひとは、トッピングの追加も出来ます。

ココのお店は写真付き、日本語付きでわかりやすいですね!

 

そしたら恒例の、

「冰的、熱的?(bīng de 、rè de)」(冷たいのかあったかいのか)と聞かれるので、

「冰的」と答えました。

 

お金を払って豆花受取り、1Fに席がなければ2Fにも割と沢山席があります。

さぁ早速いただきます♪

f:id:junmama-tw:20190423170006j:image

じゅんママは、「芋圓豆花(タロイモ団子)」に「紅豆(あずき)」のトッピングを追加しました!

 

豆花デビューして3店目で気づいたこと。

じゅんママには、豆花にはあずきが必要ってことを!

でも、あずきだけじゃ嫌なんです。メインはもちもちQQ系がいい!

その結果このような選択になりました☆彡

f:id:junmama-tw:20190423170150j:image

なめらかな豆花と冷たい氷、そしてもちもちの芋圓、その3つ違う味にあずきがさらに深みを増してくれています。

 

豆花、マンゴーかき氷とかに比べると地味でSNS映えしませんが、おいしいですよ~ぜひ食べてみて下さいね!

(※ただし、じゅんくんとじゅんパパはあまり好きでない様子。好みが分かれますね。。)

 

 

「豆花荘」

台北市大同區寧夏路49號

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航

空会社が見つかります♪