台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾限定味のリプトンが美味しいんですよ!

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

台湾限定味のリプトンLipton・立頓)があります。

スーパーには必ず売っていて、おいしいのでおすすめです。

 

日本でリプトンっていうと、ティーパックを思い浮かべるのですが、台湾でリプトンというと、オススメかつメジャーなのが、粉をお湯で溶かすタイプ。

なかでも↓写真の中段の絶品醇シリーズがおすすめ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/junmama-tw/20190504/20190504191405.jpg

詳しくどんなものがあるかご紹介したいと思います。

①英式經典奶茶

ノーマル味なのでしょうか?翻訳すると、「イギリスの昔ながらのミルクティー」ってかんじでしょうか。飲んだことないので味はわかりません。

②東方焙香烏龍奶茶

 

私が一番最初に買ってハマったのがこの味です。甘すぎず、でも程よく甘く、おいしいです。烏龍というのは烏龍茶のことなのかはいまいちわかりません。でもなんか香ばしいウーロン茶の香りがするようなしないようなのウーロンミルクティーです。

③港式鴛鴦咖啡奶茶

 

今ドはまり中でお土産にもよく買っていくのがこの味。翻訳すると「香港式コーヒーミルクティー」ってかんじでしょうか。

「鴛鴦咖啡」ってもの自体、珈琲と紅茶がミックスされたもので、私大好きなんです…台湾のコーヒーチェーン店のルイサコーヒーにも「鴛鴦咖啡」という珈琲と紅茶ミックスのメニューがあるし、コンビニにもペットボトルで売っていて、日本ではあまり出会わないけど台湾ではメジャーな飲み物なようです。

私一番好きだけど、これだけスーパーに売っていないこともあります。人気無いのー!? 

④東方茉香奶緑

ジャスミン茶が入った紅茶。翻訳すると「東洋式ジャスミンミルクティー緑茶」みたいなかんじなのかな?これが一番好きっていう友達も多くいて、人気。ですが私にはちょっと甘すぎるかなーなんて思ったり。でも美味しいです。

⑤法式草莓奶茶

これは飲んだこと無いです!翻訳すると「フランス式いちごミルクティー」。なんだか甘そうで避けていますが、実際はどうなのでしょうか!?

 

実際に飲んでみよう!

何個入り?

今日は夫婦で「港式鴛鴦咖啡奶茶」と「東方茉香奶緑」を飲みました。烏龍奶茶も家に在庫はあったのですが、大袋は「港式鴛鴦咖啡奶茶」しか残っていないのでその写真です。

f:id:junmama-tw:20191207221242j:plain
f:id:junmama-tw:20191207221239j:plain

全部で16袋入っています。

保存期間は18カ月だそうです

飲み方

飲み方なんて適当にお湯を入れれば大丈夫ですが、一応作り方も書いてあるのでご紹介。

 

あったかいの
f:id:junmama-tw:20191207221252j:image

粉をコップに入れ、85度のお湯を150cc入れて混ぜる。

 

冷たいの
f:id:junmama-tw:20191207221250j:image

粉をコップに入れ、85度のお湯を50cc入れて混ぜる。その後適量の冷たい水や氷を入れる。

 

右がジャスミンで左がコーヒーです。
f:id:junmama-tw:20191207221246j:image

 

Amazonリンク

ちょっとお高いですがAmazonでも買えるようでビックリ。

 

 
 
 
 
 
 
 

私もよく飲むし、日本の友達にも再度お土産で頼まれたりするし、結構おすすめです!ぜひ!! 

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪