台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

誕生日花モチーフのキーホルダー@迪化街(北門駅)

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

今日は有名な問屋街、

「迪化街(ディーホアジェ/Dí huà jiē)

 へ行ってきました。

 

今は旧正月前なので、日本の年末年始の東京上野アメ横のような賑わいっぷり。

今だけのような屋台や、旧正月でなくてもあるお店、両方楽しんできました。

 

その中でも、ここいい!と思って思わず買ってしまったものがあります。

それが、「好攸光刻所(Hǎo yōu guāng kē suǒ)ってところ。

MRT北門駅から徒歩7,8分ってところです。

 f:id:junmama-tw:20190124140758j:image

ここを目的で行ったわけではないのですが、その隣の台湾物産店に寄ったらお洒落なこちらのお店が目に入り、ふらっと立ち寄りました。

 

こちらのお店は、木やレザーのモチーフにオーダーで好きな文字や絵を掘ることが出来るお店です。しかも、モチーフが、誕生日花だったりするんです!366種類の中から自分の誕生日の誕生日花を選んでそれをモチーフに出来るんです!!

 

例えば、こんなコードを束ねるレザーや、

f:id:junmama-tw:20190124140811j:image

 

箸、スプーン、USB

f:id:junmama-tw:20190124140730j:image

f:id:junmama-tw:20190124140749j:image

 

はがきやグリーティングカード

f:id:junmama-tw:20190124140820j:image

表札!

f:id:junmama-tw:20190124140802j:image

 

これも素敵だなと思ったのですが、ノート。
f:id:junmama-tw:20190124140735j:image
f:id:junmama-tw:20190124140744j:image

 

 

そんな中で私が選んだのは…

「台灣366花原木吊飾(誕生日の花紋デザインのキーホルダー)」
f:id:junmama-tw:20190124140754j:image


一番大きな部分は誕生日の花紋で、小さい水玉型の木と、名前や誕生日、誕生日花を入れる四角い部分も付いて、1個330元(1200円くらい)です。

これが見本で飾ってあったもの↓
f:id:junmama-tw:20190124140816j:image

見本は英語ですが、もちろん漢字も出来るし、ひらがなもOKです。

字体も色々選ばせてくれました。
f:id:junmama-tw:20190124140726j:image

水玉型の部分も好きな絵を選べます。星座や干支モチーフもありました。

 

日本語は通じませんでしたが、中国語わからない私でもなんとかなりました。

どういう流れかというと、最初は、

「我想要這個(Wǒ xiǎng yào zhège/ウォシアンヤオ チェガ)」

といいました。すると注文票を持ってきて、

「誕生日と名前を書いて」みたいなことを言われました。単語でバースデイ・ネームと言ってくれました。

誕生日と名前を書き、字体と絵を選んだら、紙に「何時から何時の間に取りに来て」のような時間を書かれ渡されました。 大体20分後くらいでした。お金は先払いです。

 

そしてその時間内に取りに行くと
f:id:junmama-tw:20190124140739j:image

じゃじゃーん!ちゃんと袋にパックしてくれて渡してくれました。

真ん中は誕生日花の名前、下は漢字の名前、裏にひらがなの名前が書いてありました。

わーい!!!!!!うれしい!!!!!!

大切な人へのお土産にいいなと思いました。

 

 

好攸光刻所 台北市大同區迪化街一段32巷1號

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村