台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

迪化街散策(@北門駅、大橋頭駅)

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

今日は有名な問屋街、

「迪化街」

(ディーホアジェ/Dí huà jiē)

 へ行ってきました。

 

今は旧正月前なので、日本の年末年始の東京上野アメ横のような賑わいっぷり。

f:id:junmama-tw:20190125163942j:image

普段はこんなに混雑はしていません。

 

 

北門駅から迪化街の入り口まで

私は今回は中山駅から一駅緑の線路に乗り「北門駅」へ。そこから歩いて行き、「大橋頭駅」から家路につく、というコースで行くことにしました。

 

北門駅では、出口3でした。 迪化街一段というところを目指していきます。

f:id:junmama-tw:20190124151503j:image

出口3を出たところの景色がこんなかんじ。今バスが通っているのが鄭州路で、それと交差する道が塔城街という名前の道路です。
f:id:junmama-tw:20190124151454j:image

その塔城街をずっと写真左の方に真っすぐ進むと、迪化街一段という道路に名前が変わっていて、そこに色々な問屋さんがあります。

 

入り口には「迪化街商圏」という看板があります。が、今は旧正月のお祭り騒ぎの為全然目立ちませんでした。
f:id:junmama-tw:20190124151441j:image

 

迪化街の今回の散策予定ルート(地図付き)

f:id:junmama-tw:20190124154004p:plain

今回はこんなかんじで回ってみようと思ってました。思ってました。が、色々あって全然予定通りに行けず。すみません。でもルートだけはご紹介。

 

①入り口

先ほど説明した通りです。

②大稻埕旅遊資訊站

台湾台北南京西路237號

かわいい缶に入った烏龍茶とか、素敵な袋に入った珈琲、優しい色合いのマスキングテープなどなど、素敵なお土産品が沢山置いてあります。

③台湾物産と好攸光刻所

台北市大同區迪化街一段34-1號

「台湾物産」もかわいい雑貨がたくさん売っていました。

f:id:junmama-tw:20190124151449j:image

f:id:junmama-tw:20190124151515j:imagef:id:junmama-tw:20190124151511j:imagef:id:junmama-tw:20190124151459j:image

 

「好攸光刻所」は、誕生日花をモチーフに好きな文字を木やレザーに掘れるお店。

お気に入りなので別途ブログアップしていますのでそちら参照ください。

junmama-tw.hateblo.jp

 

途中立ち寄り

路面店もあるけど、今は旧正月前なので屋台みたいなかんじでガンガン売ってます。

買わなかったけどお菓子の詰め合わせや、
f:id:junmama-tw:20190124151414j:image

 

こちらは買いました、ドライフルーツの詰め合わせ。自分で手袋はめて好きな量袋に入れて行って量り売りです。
f:id:junmama-tw:20190124151427j:image
f:id:junmama-tw:20190124151423j:image

この店は旧正月特設店ですが、普段の迪化街にもこのようなお店も少しあります。

全部同じ袋にどんどん入れるので、お土産というか自分用かな…味は普通においしかったですよ。ただグラム売りなので、最初にグラムいくらか聞いた方がいいです。なんだかよくわからない日本人が来たら、ぼられる可能性大です。

グラム79元と書いてあるお店があったので、それも参考にしてみて下さい!

 

④新點子茶鋪

台湾台北大同區迪化街一段73號

日本人がこぞって訪問するドライフルーツ屋さん。私も大好き。日本に帰るたびここで買っていきます。先ほどの量り売りよりは高いけど、きれいにパックしてあるのでお土産にあげやすいので人気です。

詳しくはこちらご覧ください↓

junmama-tw.hateblo.jp

 

 

途中立ち寄りパート2

屋台で買った、花枝丸20元とイカ揚げ60元がうまうまでした。

どっちもイカ 。台湾のイカ、大好き笑。
f:id:junmama-tw:20190124151445j:image
f:id:junmama-tw:20190124151418j:image

  

⑤印花樂(印花楽)

台北市民樂街28號

ここは有名なおしゃれ雑貨のお店。色んな所にありますが、ここが本店?

PCケースとか日本にないかんじでかわいかった!

ここに行かなくても他の店舗でよければ他の店舗もチェック!

店舖位置 - 印花樂|台灣設計師印花布品牌|以印花妝點繽紛生活風格

カルフール

台北市重慶北路二段171號

地図見るとわかる通り、実は迪化街からはちょっと離れてしまいます。

駅前にある店舗もあるから、カルフール以外にこっちの方に用がないのであれば、迪化街から離れずそのまま歩いた方がいいかもです。

⑦「林華泰茶行」が近くにあるので、そこ行くついでならGOODですね。

ばらまきお菓子購入にはいいと思います!

junmama-tw.hateblo.jp

⑦林華泰茶行

台北市大同區重慶北路二段193號

結局お茶を買う予定はなくなったので前を通っただけで中まで入らなかったけど、お茶っ葉の問屋さんなので、良質のお茶を安く購入できるようです!

f:id:junmama-tw:20190125165238j:image

⑧你好我好

台北市大同區涼州街45號

こちらも雑貨やお菓子のセレクトショップ。有名そうなので行ったけど、想像より狭くてこじんまりとしたお店でした。

ただ、ここのピーナッツ菓子が美味しいと話題。私も大好きです!

f:id:junmama-tw:20190125165326j:image

 

後日追記

⑥⑦で迪化街からちょっとはずれて⑧で戻ってきましたが、次のお店に興味があるならば⑤からそのまま北へ進んだ方がいいです。あと、観光ブックに載っている迪化街のレンガの街並みは迪化街の北の方、つまり以下のお店付近ですのでその街並みを見たい方も北!北!北!

高建桶店

台北市大同區迪化街一段204號

www.instagram.com

↑カゴバックや籠製品に興味がある方はこの店チェックしてみて!

夏樹甜品

台北市大同區迪化街一段240號

www.instagram.com

↑杏仁豆花がおいしくて有名なお店

興農具工廠

台北市大同區迪化街一段288號

 

 

www.instagram.com

↑蒸籠や木製の食器類が日本より安くて素敵なので興味ある人はぜひ。

ここまでくるともう大橋頭駅付近になってますので電車に乗るか、YouBikeかタクシーで次の場所に移動!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村