台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

豆皮買って油揚げとして味噌汁に入れてみた

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

台湾で料理するとき、油揚げがない…って思ったこと何度もあります。

売っている所には売っているんです。

だけど、ちょっと高いし、無い事が多い。

 

売っているときは「日式豆皮」という名前で売っています。

豆皮…見覚えがある。

あ、これだ!

f:id:junmama-tw:20190401235352j:image

鍋屋さんとかでよく入ってるやる。

てことはこれが代用になるのかな!?

 

早速購入し、味噌汁で挑戦!

 

f:id:junmama-tw:20190401235357j:image

f:id:junmama-tw:20190401235400j:image

おぉ~できた!

売ってるときは固いけど、茹でたらふにゃふにゃ。

油揚げというよりか、湯葉に近いですね!

おいしい!

 

だけど、味噌汁が油っぽい。

これは油抜きするべきだった!

お湯をかけるかさきに茹でてから味噌汁に移すかしたほうがサッパリですね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪