台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「林家刈包」でパオズ@市政府駅

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

今日は市政府駅と台北101駅の間くらいのゾーンに用事があったので、その辺りでおしゃれなランチでもしようかなと思いつつも、結果どっぷり台湾なお店に入りました。

 

市政府駅から北の方に歩くので、台北101からは遠ざかることになります。

 

お目当は、こちら。

f:id:junmama-tw:20181218020657j:image

 

お店の名前にもなっている「刈包(Yì bāo)

 (通常はYì bāoとは読まず、台湾語グアバオというのが普通らしいです)

 

まずはお店に入り、カウンターの所にあるメニュー表を手に取ります。

私は初めてだったのでどういうスタイルか戸惑っていて、しかも中国語わからない旨を中国語で伝えたら、伝票を手渡され「ワカルカ?」と笑顔で日本語で聞いてくれました。

 

「わかる!」と日本語で告げ、案内された席へ。

f:id:junmama-tw:20181218021419j:image

 

「刈包」には何個か種類があります。

事前情報によると、脂身の量が違うとの事なので、肉と油がハーフ&ハーフの、

「半肥半痩刈包」をチョイス。

 

スープも飲みたいなぁと思い、湯品の中から「苦瓜排骨湯」

 

f:id:junmama-tw:20181218021758j:image

 

 

刈包…パンは肉まんみたいな味と食感。中身の肉は、角煮のように柔らかくておいしい!八角の味もしないのが最高!

がしかし、パクチーが入っていました。私はパクチー好きだけど、パクチー嫌いは要注意。

あとはピーナッツバターみたいなのが入ってて最初驚いたけど、なんだか合うしやっぱりおいしい。

 

苦瓜排骨湯…苦瓜はゴーヤかなとの想像のもと、来たスープを覗くと、ん?白い?でも食べるとゴーヤ(笑)柔らかくて苦すぎず美味しい!

スープはちょっと一瞬台湾の味が香るけど、台湾独特の味が苦手な私でも美味しく最後まで頂きました。

 

 

林家刈包

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村