台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「易牙妙手魚丸店」でおいしい魚丸の入った麺 @中山駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

中山駅にある易牙妙手魚丸店」

というお店の麺が美味しいからと言われて行ってきました。

 

結構ローカル感満載のお店ですが、GO!GO!

 

入り口に、メニューが置いてあるので、それと、赤色鉛筆のようなものを持って席に座ります。

f:id:junmama-tw:20190125143038j:image

 

清湯類と羹湯類がありますが、清湯類はサラッとしたスープ、羹湯類はとろみのあるスープです。

 

私は羹湯類の中から、「魚丸香菇丸魷魚羹」というものを選択。  

 

魚丸は魚の団子、

香菇丸は椎茸と豚の団子、

魷魚羹はスルメ、

と教わってから行きましたので、全部入ってるそちらに笑。

 

あとは、麺の種類を選びます。

 

冬粉、油麺、米粉、飯、板條

 

まだ具体的な違いはよくわからないですが、

 

冬粉はもやしの豆のデンプンで作ったやつ、

油麺はラーメンみたいなやつ、

米粉ビーフン、

飯は…白飯入れるのかな?

板條も米粉だけど、もっと平くて太い麺

 

らしいです。で、私は油麺をチョイス。台湾の油麺って、茹ですぎで柔らかいんですよねー。

もっとコシのあるやつが好き。でも何故か選んじゃう。


f:id:junmama-tw:20190125143034j:image

 

で、来たのがこちら。

 

スープは、鰹のようなイカのような出汁が割としっかり目に出てます。まぁ普通に美味しい。麺はやはり柔らかい。

 

で、真ん中に映る白い団子。

これが美味しかったです!

ちょっと味音痴でわからないんですけど、この白いやつが魚丸?それとも奥の茶色いやつ?

たぶん魚丸だと…思っています。

 

白いやつは、外がモチモチっとしていて、中に具が入ってます。

 

とにかく美味しくて、それだけ大量買いして冷凍庫に入れておきたい!

 

 

易牙妙手魚丸店」

台北市中山區中山北路一段120巷1-1號

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村