台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「庄頭豆花担」の豆花 @忠孝復興か忠孝敦化か…

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

つい最近まで豆花を食べたことがなかったじゅんママ。

なんだか見た目がパッとしなくて、食べる気がしなかった。

 

だけど、先日初めて食べました。

それからハマって一気に三店舗行きました。

随時更新しようと思うのですが、まずはそのハマるきっかけとなった最初のお店をご紹介したいと思います。

 

「庄頭豆花担」という、忠孝復興と忠孝敦化と南京復興と台北小巨蛋の4つの駅の真ん中らへんにあるお店です。何回かネットやらインスタやらで見て気になってはいました。

 

ごめんなさい、メニューやお店の中のかんじを撮り忘れたのですが、こじんまりとしたアットホームオシャレ(じゅんママ造語 笑)なところです。

よく見る白い豆花の他に、黒豆で作った黒い豆花があって、それが珍しいです。

なんと、ハーフ&ハーフができるそう!

ハーフ&ハーフを頼むときは「一半一半(yī bàn yī bàn)」というべきですが、

嬉しくて店に入るやいなや「ハーフェンドハーフ!」と言ってしまいました笑!

全然問題なかったですが、英語のできない日本人感丸出しの発音!恥ずかし。

 

それで、今度は「冰的、熱的?(bīng de 、rè de)」と聞かれたような気がしました。

冷たいのかあったかいのか、ってことです。

冷たい豆花がよかったので、「冰的」と答えました。

その後、かき氷を乗せるか聞かれたような気がします。迷わずはい。

 

その後、トッピングを選ぶのですが、大抵のお店は二種か三種選ぶところが多いですが、ここのお店は選び放題

日本語も書いてある紙があったので、それを見ながら指差し注文。

選び放題っていってもあんまりゴチャゴチャするのは嫌なので、4つにしました。

さぁ初豆花。

…美味しい…!!なんだろ、この氷の冷たさと豆花の滑らかさと蜜の甘味とがベストマッチ。

 

最初に言った通り、この後豆花にハマって何店舗か行ったけどここが一番好き。それは初体験の感動からなのか本当にここが一番なのかは後日再訪して決めたいと思います!!

 

 

「庄頭豆花担」

台北市松山區市民大道四段73號 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪