台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

愛玉を台北駅近くで食べた@台北駅

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

愛玉ってご存知でしょうか?

 

愛玉」は発音がとても難しいのですが、あえてカタカナで書くとすると「アイミー」か「アイュイ」。

 

日本では「オーギョーチ」と呼ばれていて、中華系のレストランのデザートで出てきたりします。

 

クワ科イチジク属の愛玉子という植物があって、その種を乾燥させたものが原料。見た目はこんな感じ

f:id:junmama-tw:20191011065350j:image

日本にはない珍しい植物です。台湾特有なのかな?皮は使わずその種を乾燥させ、麻袋みたいなのに入れ、水に浸して揉み続けると、ほのかな風味と固まる成分が出てきて、その水がゼリー状に固まり、「愛玉」になります!!

 

中国語の先生曰く、たぶん日本で食べるやつとか、台湾でも最近は、愛玉のオーギョーチが多いらしいです。ちょっとは愛玉子も入ってるのかもしれないけど、ゼラチンで固めるとか。なので、台湾に来たら本物の愛玉を食べたいですよね!

 

それで中国語の先生に教えてもらったのが、台北駅にある「三来愛玉檸檬氷品」というお店。

f:id:junmama-tw:20191007100313j:image

駅から近いですが、観光客は私だけ(私も観光客じゃないか…)で、地元のおばちゃん達の休息場みたいになっていました笑。

 

でも他でも愛玉を求めていくと、たぶんディープなお店が多いと思います。

 

メニューは愛玉以外にも色々あります。

f:id:junmama-tw:20191007100309j:image

オススメ商品は別途まとめてあります。
f:id:junmama-tw:20191007100316j:image

↑今気づいた!ここ黒豆花あるんだ!次食べよ!

 

まずは注文。みんな席に座ってからお店のおばちゃんに座りながら注文してお金払っていたので私もそれにならいます。

f:id:junmama-tw:20191011063937j:image

愛玉檸檬 Ài yù níngméng」

アルファベット通りに言っても全然通じないピンインの代表格yuとengがあるので大変。ですが通じました。人気商品だからなんとなくで通じるのかな!通じなかったら紙に書くとか、写真指差すとか、してみてください。

 

そしたら、「氷を入れるか?」と聞かれます。「冰」(ビン)という単語が聞こえたらそれです。愛玉の上に、カキ氷よりは粗い、氷を砕いたものを無料で掛けてくれるのです。(豆花も大抵そう)。

 

暑い日だったので迷わず「yes」。無しだと全然冷たくないので、入れたほうが好きです。f:id:junmama-tw:20191007100326j:image

見た目はこんなかんじです!愛玉の上にレモン風味の少しだけ甘いシロップがかかってて、その上に氷です。
f:id:junmama-tw:20191007100323j:image

愛玉はほんとゼリー。つるんとのどごしがよくて癖もなくおいしいです。子供もぱくぱく。
f:id:junmama-tw:20191007100306j:image

よーく見ると、愛玉子の赤いのが見えますね。

 

Googleマップ愛玉で検索すると結構出てきます。本物か偽物かの見分け方がまだ私にはわかりませんが、ぜひ食べてみて欲しいです♪

(バーミヤンよりは美味しいです笑)

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪