台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

九份老街・十分老街・十分瀑布の散策

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

日本から来たお友達と、初めて九份と十分に行ってきました。

交通手段については、【KKday】 のタクシーチャーターで行きましたが、詳しくは、

junmama-tw.hateblo.jp

をご覧ください♪

私が通った(タクシーが通った)ルートを確認するとこんなかんじでした。

まず十分瀑布に行ってから十分老街に行って、それから九份に行ったのですが、いったん62と5って書いてある方まで戻ってたんですね〜。

十分瀑布

まず最初に十分瀑布に行きました。

赤丸の所らへんに車止めて、そこからは歩きです。

黄色丸ら辺が滝が見えるとこで、いろんな角度から見るには順路に沿ってちょこっと歩かなければなりません。

子供連れだと階段沢山あって意外と大変

十分九份老街を歩くとなると、奥まで行くか悩みますね…。

↑手前だとこんな表情の滝(あぁ…赤いランタンが…滝に引っかかっとる…)

↑奥まで行くとこんな写真が撮れます

こんなかわいいランタン風ライトのお店もあり、はしゃいで買いました。タクシーの運転手さんに、そんなの十分老街に行ったらもっと沢山あるよ!と言われました。そりゃそうだわ〜笑!でもこのコンセントに直でさすタイプの、十分老街にあったかな?見当たらなかったきがするけど…

十分老街

その後ランタンを上げに十分老街へ。

十分老街は、赤丸の所らへんに車止め、歩いて行きました。

そこからお店が沢山ある黄色丸の所までは5分くらいです。

お土産屋さんとご飯屋さんとランタン上げるお店でひしめき合っています。

ランタンはどこでやっても同じような値段でした。

1個四色で200元。

なんとなく老街入ってすぐの店か、駅の方まで行ったお店とか、端っこの方が店の屋根にぶつかるリスクが少なくていいのかなぁなんて思ったりしますが、、、変わらないですかね。たまにぶつかりそうでヒヤヒヤするランタンを見たので。

で、たまに笛が「ピピピピーーーー!!!!」

と鳴って、電車がやってきます。

鳴ったらすぐ避けて下さいね!

お昼は駅の近くのとあるお店で食べました。

名前も覚えていませんが、まぁまぁでした。

追記:後日再訪して店名判明。「Y美の食堂」

駅まで行ったらそれより奥は何もないので引き返してきます。

九份老街

九份は、十分からどれくらいだったかな…30分かそこらくらいだったでしょうか。

黄色のルートで車が進み、黄色丸のところに車を止め降りました。

赤丸のところが入り口なのですが、どうやら、観光バス以外は止まっちゃいけない様子。

混雑防止ですかね。

なので、赤丸の所(セブンイレブンがあるところ)まで少し歩きます。

そこから九份老街のスタートです!

非常に多くのお店で賑わっています。

噂では九份は階段ばかり、と聞いていました。

が、半分以上は階段でなく坂道でした。

屋根とまではいかないけど、頭上も雨が降っても多少は大丈夫そうになってたし、

案外と歩きやすかったです。

先ほどの地図上の緑丸くらいの所が、みんなが写真撮りたい千と千尋の所、

「阿妹茶樓」がありまして、そこの前の通りが階段です。

意外と歩いていると、どこがフォトスポットなのかわかりにくいんですよね。

もっと地図を拡大すると、

こんなかんじ。

赤ラインで歩いてきて、右に曲がる所から階段なんですけど、

階段を少し降りて左手にある「海悦楼観景茶坊」から、右手にある「阿妹茶樓」をみる景色があの有名な景色です。

入り口が違う方もいるかと思うので、Googleマップ「海悦楼観景茶坊」を検索して、そこ目指して行くのがいいのかもしれませんね。

本当は「海悦楼観景茶坊」の中から写真を撮った方がいいのですが、私は「阿妹茶樓」でお茶したかったので、海悦の入り口付近で写真を撮った次第でごさいます。

そんな広くないスペースなので、人をかき分け、結構大変な作業でございます。

雨でみんな傘だとしたらと考えると…ゾッとします…。

もう少し下に階段を降りてから上を見上げると、

こんなかんじの景色ですね!

風情がありますね♡

あ、「阿妹茶樓」ですが、良かったですよ♪

ひとり300元で、ゆったり何回もお茶を楽しめます。

お茶菓子も付いてました。

日本語で淹れ方の説明をしながら一杯目を淹れてくれて、あとは自分達でやります。

普段お茶のティーバッグを使ってマグカップで飲んでる私。

お茶っ葉って、ひらくとほんとに葉っぱなんだー!

てかこんなに増えるもんなんだー!

と友達とはしゃいでました。笑

たまにはこういうお茶もいいですねぇ~。

そして、もっとぼったくってもいいような超観光地ですが、

300元でお茶菓子とあとポストカードもくれました。流石台湾。

日本だったら黙ってても人が押し寄せて来るような所、もっと取りそう笑。