台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

京都念慈菴の喉にいいシロップ~♬

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

以前にのど飴をご紹介しました。

 詳しくは↑見て頂ければと思うのですが、今回また喉が痛くて咳が出始めたので、今回はシロップタイプのを買ってみました!

「京都念慈菴複方 川貝枇杷膏」

f:id:junmama-tw:20191021201257j:image

瓶に入っているものもあるのですが、今回は小袋に1回分ずつ入っているもの。
f:id:junmama-tw:20191021201250j:image

側面には入っている原料の絵が書いてあります。なんだかよくわからないけど、良さそう。笑

詳しくどれがどれくらい入っているのかは、小袋に書いてありました。

f:id:junmama-tw:20191021201301j:image

枇杷の葉がダントツに多くて、蜂蜜も多くて、あとは同じくらいの量ですね。商品名にもなっている川貝は調べてみると毛ユリの球根って書いてありました。

 

中身の液体はこんなかんじです。

f:id:junmama-tw:20191021201253j:image

まさに蜂蜜のようなドロッとしたかんじで、喉に染み渡るかんじがいいかんじ。

 

味も蜂蜜の味が結構しますが、薬草ぽい味が少々と、ちょーっとだけスースーするかんじも少々。

 

不味くはないです。私は袋のままチューチュー吸っちゃってますが、紅茶とかに入れても悪くはなさそう。

 

1日4回。子供は量を調整してね、と書いてありましたー!

 

それで、効果ですが、なんと、3回飲んだら、喉の痛みはすっかりなくなりました!!

いや、もしかしたら、飲まなくても治る時期だったのかもしれない。偶然かもしれない。けど治ったのは事実。

 

で、咳はまだ残ってますね〜だから飴タイプのを持ち歩いてて、咳出始めたら飴舐めてます。

 

早く良くなるといいなー。

 

台湾では、薬局に置いてあり、スーパーやコンビニでも飴は見かけますね!

日本でも買えるので是非お試しください!

日本だと飴のが高い!?

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪