台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「天仁茗茶」は予習してから行こう

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

初めて台湾に来た時に案内してくれた人が、今「天仁茗茶」が人気だよと教えてくれました。他のドリンクショップとはちょっと雰囲気の違う、大人なドリンクショップだな、という私の認識。もともとはお茶屋さんなので、いいお茶を使ったドリンクが楽しめます。

f:id:junmama-tw:20190822150115j:image

たしかに、観光地の天仁茗茶はいつも何人か並んでいます。

 

それで、私が行くところがたまたまそうなのかみんなそうなのか、メニューが頭上になく、レジの所まできてやっと見られるのです。

 

んもう!焦ってしまい、じっくり悩んで決められないー!!

 

駐在員の私でもそうなんだから観光客の皆様は焦ること間違いなし。

今日は誰もいない天仁茗茶に通りかかり、ゆっくりじっくり決めることが出来たので、これを機に皆様にもご紹介したいと思います!

「天仁茗茶」のメニュー

レジのところにあるメニューがこんなかんじでした。これプラス季節の商品があります。
f:id:junmama-tw:20190822150111j:image

5つのカテゴリーがあります。その説明だけしたいと思います。

【經典原茶】シンプルな、緑茶・烏龍茶系

【香醇奶茶】緑茶・烏龍茶にミルクを入れたもの

【炙夏冰沙】スムージーというかシェイクのようなもの(すみません、横切れてますね…)

【純鮮奶茶】緑茶・烏龍茶に牛乳を入れたもの

【新鮮果茶】フルーツをベースとした緑茶・烏龍茶

メニュー拡大すればメニューの日本語訳も載っていますのでご覧になってみて下さい。

※2019.8月時点でのメニューです。後日変わっている可能性も高いですし、店舗により違う可能性もあります。

 

 

香醇奶茶純鮮奶茶は最初違いがわからなかったのですが、たぶん、香醇奶茶は喫茶店で珈琲とかに入れるコンデンスミルクのようなものが入っていて、純鮮奶茶は牛乳が入っている、のだと思います。違かったらすみません。

 

あと、メニュー上にある温泉マークみたいな赤いマークがついているドリンクは、ホットしか選べないもの、

雪の結晶みたいな水色のマークがついているドリンクは、冷たいのしか選べないものです。

 

こちらの公式HPに写真付きメニューもありますよ!

喫茶趣TOGO茶飲 - 商品資訊 - 商品導覽 - 天仁茗茶

注文の仕方

どのドリンクショップでも共通していることですが、メニューでどれにするか決めたら、他にも 

①サイズ 

②冷たいのか温かいのか

③冷たいのなら氷の量はどれくらいにするか

④甘さはどれくらいにするか

 

を決めて告げなければいけません。中国語で質問される前にこっちから伝えて攻めましょう!ピンイン表記書きますが、勉強してない人は発音が難しいので英語でいいかと思います。

①「サイズ」の告げ方

Mだったら「中杯Zhōng bēi」か「Msize」

Lだったら「大杯Dà bēi」か「Lsize」

②「冷たいのか温かいのか」の告げ方

冷たいのであれば「冰的Bīng de」か「Cold」

温かいのであれば「熱的Rè de」か「Hot」

先程お伝えした通り、ドリンクによってどちらかしか選べないものもありますのでご注意下さい。

③冷たいのなら「氷の量はどれくらいにするか」の告げ方

氷モリモリがいいなら「正常Zhèngcháng」か「Ice normal」とか?

氷少なめがいいなら「少冰Shǎo bīng」か「Ice a little」とか?

氷無しがいいなら普通「去冰Qù bīng」なんですが、

天仁茗茶は「常温Chángwēn」があるから去冰でも少し入ってるのか?

④「甘さはどれくらいにするか」の告げ方

通常だったら「正常zhèng cháng」か、「Sugar normal」とか?

通常の70%だったら「少糖shǎo táng」か、「Sugar70%」

通常の50%だったら「半糖bàn táng」か、「Sugar50%」

通常の30%だったら「微糖wēi táng」か、「Sugar30%」

砂糖無しだったら「無糖wú táng」か、「No Sugar」とか?

 

正常だとかなり甘いですので、普通にお茶飲みたいんだったら無糖か微糖、少し甘めがいいなと思ったら半糖でいいかと思います。

⑤実際の言い方

私はこの日は「鮮榨水果綠」を注文しました。

水色マークなので、冷たいのオンリーです。なので、

「鮮榨水果綠、中杯、微糖、少冰」

(xiān zhà shuǐ guǒ lǜ 、 zhōng bēi 、 wēi táng 、 shǎo bīng)と続けて言いました。他のドリンクだったら「冰的」とか加えてね♪

 

余談ですが、コーヒー売ってるお店で、アメリカンコーヒーだったら、「中熱美」で全て完了すると聞いて実践してみました。ほんとに普通におっけー。「中杯熱的美式珈琲」の略です笑。

お味はいかがでしょう?

さてさて、頼んだ「鮮榨水果綠」ですが、めちゃくちゃおいしいんですよー!!!
f:id:junmama-tw:20190822150118j:image
f:id:junmama-tw:20190822150123j:image

爽やかにフルーツの香りが香って熱い日は最高!一番強いのはレモンの味かな!

 

メニュー上でもオススメ商品の3番に載ってましたね!

 

ちなみに、メニュー上部に載っているお勧め商品は、

①913茶王(913ウーロン茶)

②珍珠鮮奶茶(タピオカミルクティーラテ)

③鮮榨水果綠(フルーツグリーンティー

④蜂蜜綠茶(ハチミツ入り緑茶)

⑤香芋鮮奶緣(タロイモ入リミルクグリーンティーラテ)

⑥香橙綠茶(オレンジグリーンティー

⑦洛神冰茶(ロゼールグリーンティー

 

です!迷ったらここから決めるのもいいかと思います!!

 

 

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪