台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

「鶯歌陶瓷老街」の行き方と、買い物したけど…の話@ 鶯歌駅

 こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

「鶯歌陶瓷老街」(Yīng gē táocí lǎo jiē )

という陶器のお店が沢山ある街があります。

「鶯歌」という台湾鉄道の駅にあります。

 

行き方

まず、Googleマップでルート検索しても、台北駅からバス、というのしか出て来ません。他のサイト見ると、台北駅から台湾鉄道で行くルートばかり載っているのに。

Googleマップ台北鉄道無視するの?

 

バスでもいいかなぁと思ったけど、とりあえず台湾鉄道に乗ることに。

 

台北駅降りると、こんなような案内板がありました。

f:id:junmama-tw:20190327144939j:image

「高鐵」ではなく、「台鐵」が台湾鉄道なのでお間違い無く。

 

台鐵の券売機です↓
f:id:junmama-tw:20190327144931j:image

 

目的地がある事を確認↓
f:id:junmama-tw:20190327144926j:image

 台北駅から各駅停車だと31元です。

券売機は、先にお金を入れないとボタンは押せませんでした。

「一帳」(1枚 )

「區間」(各駅 )

「全票」(大人 )

「鶯歌」

を選択します。

f:id:junmama-tw:20190327144943j:image

 

切符を持って改札に行くと、ICカードタッチする所がありました。

なんだー笑!

帰りは悠遊カードで帰ってきました。

 

ホームは3番ホームです。板橋の方。
f:id:junmama-tw:20190327144935j:image

 

區間車が来たら乗って出発!

各駅でも30分くらいで着きました。

f:id:junmama-tw:20190327150118j:image

着いたら、改札出て右方向(文化路出口 )の階段を降り、

階段を降りたらそのまま真っ直ぐです。

f:id:junmama-tw:20190327150349j:image

早足だった所がちょっとズレてますが、私の辿ったルートがこんなかんじ。

線路沿いに進むけど、川超える所で線路の下くぐって右に曲がるのがポイントです。

 

着いたら沢山お店があるので

気の済むまでゆっくりみて回りましょう♪

f:id:junmama-tw:20190327150114j:imagef:id:junmama-tw:20190327151028j:image
f:id:junmama-tw:20190327150109j:image
f:id:junmama-tw:20190327145956j:image

 

安いのもあれば、高いのもあります。

素敵なのもあったのですが、よく考えたら私…

お茶を飲む習慣が

ないー(╥﹏╥)

 

コーヒー紅茶はよく飲むので、マグカップのようなものを探していたのですが、

素敵なものはどれもお茶用(取っ手なしで小さめ )。

 

盲点でした。

 

そして、お皿も沢山あるのですが、いいなーと思うのは

「日本製」というシールが!

んーーいいんだけど、せっかく 鶯歌まで来て日本製のを買うのもなぁ…

と思い買えず。

 

あーあ、今日は戦利品無しかと思いながら最後に入ったお店。

ズギュン♡可愛いマグカップがあった!

でも、ポーランド産でポーランド柄♡笑

でも可愛い〜

 

ってことで、ポーランドカップとソーサーのセットを2セット買ってしまいましたww

 

1セット350元でした。

 

 鶯歌にはこんなスタバもありますよ〜
f:id:junmama-tw:20190327151024j:image

田舎だけどちょっとおしゃれな不思議な街、 鶯歌。
f:id:junmama-tw:20190327151034j:image

是非行ってみてください。

 

(帰り、ICカードで改札入り、どうやら區間車でなく違うのに乗ってしまったら、新幹線みたいな列車だった〜どうやってその料金払うのかわからずそのまま台北まで乗っちゃった…いつも乗ってるMRTには快速の概念がないからつい…)
f:id:junmama-tw:20190327151038j:image

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↑少しは役立ったな~と思ったらクリックお願いします☆彡

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社が見つかります♪