台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾版Yahoo奇摩購物中心で買ったもの公開♪

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

最近暑くて、買い物するとき重いもの持って帰るのもおっくう。

買いたいものまとまった時はネットで買っています。

 それで、いっつも買いたいものが中文でなんていうのか忘れて、毎回検索から大変!笑

いい加減覚えろってかんじなんですけど、自分の備忘録代わりにも記録しておこうかなと思い筆をとりました(実際筆はとっていないけど…)。そしたら台湾来たばかりの人も、とりあえず同じの買ってみたり、検索ワードの参考になるかなと思って。

 

 

最近私が注文したもの

食器洗い洗剤

食器洗い洗剤は中国語で「洗碗精」といいます。詰替用は「補充包」

私はこのポンプタイプのものが気に入っています。逆さにしなくていいから楽ちん!日本ではあまりない大容量も、詰め替える回数が減るし楽ちん。楽ちん大好き。私はこれで特に手荒れもしていませんし、匂いも気になりません。

茶樹莊園 茶樹檸檬超濃縮洗碗精 1000g
茶樹莊園 茶樹檸檬超濃縮洗碗精補充包 700g(詰替用)

茶樹莊園 茶樹檸檬超濃縮洗碗精補充包 700g | 洗碗精 | Yahoo奇摩購物中心

PChome:

PChome 線上購物 - 商品搜尋

 

洗濯洗剤

洗濯洗剤は中国語で「洗衣精」といいます。粉だったら「洗衣粉」。私は柔軟剤入りの白蘭シリーズの森の香りみたいなやつを使ってます。タオル中心洗いの時は柔軟剤別途足したりして。

白蘭 含熊寶貝馨香精華森林晨露超濃縮洗衣精 2.8kg

白蘭 含熊寶貝馨香精華森林晨露洗衣精補充包1.6KG(詰替用)

白蘭 含熊寶貝馨香精華森林晨露洗衣精補充包1.6KG | 洗衣精/洗衣粉 | Yahoo奇摩購物中心

PChome:

PChome 線上購物 - 商品搜尋

 

柔軟剤

柔軟剤は「熊寶貝」。寒くなると全然乾かなくなってくるので、タオルが臭くなります。完全消臭に惹かれ、こちらを購入。これを入れてもまぁ匂うものは匂いますが…。

熊寶貝 柔軟護衣精 3.0L

熊寶貝 柔軟護衣精補充包 1.75L(詰替用)

熊寶貝 柔軟護衣精補充包 1.75L_竹萃淨味 | 柔軟精/手洗精 | Yahoo奇摩購物中心

PChome:

https://24h.pchome.com.tw/prod/DAAK03-A9009T5QW

 

飲料水

うちはウォーターサーバーでなく浄水器から出る水を使ってしまっています。ただ、さすがに火を通さ無いのは怖いのでそういうとき(生水飲んだり、氷作ったり)は買った水です。 

清境 竹炭水(600mlx24入) 

PChome:

https://24h.pchome.com.tw/prod/DBAG3D-A82878212

 

シャンプー・リンス

シャンプーは中国語で「洗髮精」、リンスは「潤絲精」

なーんかあんまりネットだと種類が無くて、結局薬局かスーパーで買ってます。

そして店頭にも詰替用というものがあまりなくて、いっつもボトルごと買い変えています。思いからネットで買いたいんですけど…

 

ボディーソープ・石鹸

ボディーソープは中国語で「沐浴乳」です。石鹸は「香皂」

蜜妮 Biore 淨嫩沐浴 抗菌保濕型 伊豆茉莉香1000ml

Biore 蜜妮 淨嫩沐浴乳 抗菌保濕型 伊豆茉莉香(700ml) (詰替用)

Biore 蜜妮 淨嫩沐浴乳 抗菌保濕型 伊豆茉莉香(700ml) | 沐浴乳/沐浴精 | Yahoo奇摩購物中心

 

ハンドソープ

うちは泡で出るタイプが好きなのでこれです。

蜜妮 Biore 抗菌洗手慕絲 清甜柚子香 (本體280ml)

 PChome:https://24h.pchome.com.tw/prod/DAAJ9G-A9006RCIV

蜜妮 Biore 抗菌洗手慕絲 清甜柚子香 (補充瓶 450ml)(詰替用)

蜜妮 Biore 抗菌洗手慕絲 清甜柚子香 (補充瓶 450ml) | 洗手乳/洗手皂/乾洗手 | Yahoo奇摩購物中心

PChome:https://24h.pchome.com.tw/prod/DAAJ9G-A9006RCHH

 

生理用品

ここは習ったわけでないので合ってるかわからないですが、

ナプキンが「衛生棉」、タンポンが「導管式衛生棉條」、おりものシートが「衛生棉 護墊型」だと思います。

その中でタンポン↓ 安心のソフィー。

蘇菲 衛生棉條導管式一般型 (34入/盒)

track.tlcafftrax.com

おりものシート↓(というか薄いナプキン?)を購入。 

良爽漢方珍珠柔棉衛生棉-護墊型16cm 20片/包

track.vbshoptrax.com

これはまだ届いていないのでちょっと自信なし。16cmって長いですよね…てか台湾って全体的に薄くて長いのが多い気がする。同じようで同じでない文化の違いを感じます。

後日届いてみて

やっぱりおりものシートよりはしっかりしていて長いです。けど普通の日には薄い。生理がもうすぐでくるな…っていう予備で付けるのに丁度いいかんじでした。

なんか開けたときの匂いが独特!スーッとする匂い。嫌いじゃない。羽有もあり。

 

お米

前回美味しくてしばらくはこのお米にしようと思っています。

台東池上多力鮮米2.5kg【愛買】

PChome:

https://24h.pchome.com.tw/prod/DBAAC0-A9007SNGM

 

トイレットペーパー

トイレットペーパーは中国語で「衛生紙」と言います。

台湾は日本ではスタンダートのロールタイプのよりも、シュッシュッって1枚ずつとる、日本のボックスティッシュみたいなタイプの方が主流なので、注意が必要です。

1枚ずつとっていくのが「抽取式」

ロールタイプのが「捲筒式」です。

春風 柔白印花 小捲筒式 衛生紙

https://d.ecimg.tw/items/DAAG0WA43732212/000001_1478118941.jpg

春風 柔白印花 小捲筒式 衛生紙 270組x96捲/箱 | 衛生紙 | Yahoo奇摩購物中心

私はいつもこれを買っているのですが ↑ は96巻(12個入りのセットが8セット)と多いのでYahooでなくPChomeで買っています。

PChome:

https://24h.pchome.com.tw/prod/DAAG0W-A43732212?fq=/S/DAAG0W

 

ティッシュペーパー

中国語では…何ていうのでしょう?これもトイレットペーパーと同じく「衛生紙」なのかもしれません。「抽取式」の「衛生紙」とティッシュペーパーは、同じものなのかもしれません。なので、台湾のティッシュペーパーは水に溶けやすいですので、こぼしたものを拭いてるとすぐボロボロしてきます。

また、日本のような箱ティッシュはありません。ビニールです。

 

よく売っているのは横幅が190mm(×縦175mm)くらいのやつですが、うちは横幅短めが好きなので横126mm×縦195mmのものを買っています。

五月花聰明萬用紙巾120抽

PChome:

https://24h.pchome.com.tw/prod/DAAG4A-A9005S6W8

 

 

 

 

 ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪