台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾のトイレにトイレットペーパーを捨てていいのか否か問題を解説

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

中国語講座的な感じになってしまいますが、今回、台湾のトイレの便器に、トイレットペーパーを捨てて流していいのか問題を解説したいと思います。笑

 

個室で一人で判断しなければならないことなので、旅行客の方は是非予習して行って下さい^_^

 

まずは単語を覚えよう

馬桶…便器

垃圾筒…ゴミ箱

衛生紙…トイレットペーパー

丟…捨てる

勿…禁止を表す言葉


ということを覚えていればなんとなくわかります。それでは練習です。

 

練習①「衛生紙丟馬桶、雑物請勿投入」

地下鉄のトイレとか、公共のトイレによく貼ってあるものです。

f:id:junmama-tw:20190916125120j:image

「衛生紙丟馬桶、雑物請勿投入」 

と書いてあります。

 

さっきの単語に当てはめると、

「トイレットペーパー、捨てる、便器

雑物、ダメ、投入」

となります。つまり、トイレットペーパーは流してOKです。絵もあってわかりやすいですよね!

 

練習②「請將衛生紙丟入馬桶」

f:id:junmama-tw:20190916125115j:image

「請將衛生紙丟入馬桶」

と書いてあります。

「衛生紙、捨て入れる、便器」

つまりトイレットペーパーは流してOKです。

 

練習③「請勿將衛生紙(棉)丟入馬桶內」

見てわかる通り、スタバのトイレです。全スタバ貼ってある気がします。

f:id:junmama-tw:20190916125127j:image

貼心提醒您:

・請勿將衛生紙(棉)丟入馬桶內、以免造成阻塞

・為維護您的安全、請勿站(蹲)立於馬桶上

・在此吸菸將觸動警報器

・如廁後請沖水及洗手

・請維持洗手間清潔

  

長いですね!まずは「衛生紙」という言葉がある文を探しましょう。

 

「請勿將衛生紙(棉)丟入馬桶內」ですね。

「ダメ、衛生紙、捨て入れ、便器内」

つまりトイレットペーパーは流してはダメです!

 

練習④「請您將使用後之衛生紙直接投入馬桶」

f:id:junmama-tw:20190916125123j:image

段々わかってきたでしょうか?

「請您將使用後之衛生紙直接投入馬桶」

 は
「使用後の衛生紙、直接便器に投入して下さい」

 つまりトイレットペーパーは流してOKです。

 

練習⑤「衛生紙請勿投入馬桶」

スタバと似てますね。

f:id:junmama-tw:20190918185606j:image

「衛生紙請勿投入馬桶」

はもうわかりますよね?

「衛生紙、投入しちゃだめ、便器内に」

つまりトイレットペーパーは流してはダメです!勿があったら流しちゃだめなんだ、と思ってもいいくらいのキーワードです。

 

練習⑥「本衛生紙為環保回収用紙使用後可丟入馬桶」

最後!

f:id:junmama-tw:20190928235735j:image

「本衛生紙為環保回収用紙使用後可丟入馬桶」

「この衛生紙、環境保全回収用紙の為、使用後は、捨て入れ可能、便器に」

 つまりトイレットペーパーは流してOKです。

貼り紙がなかったら!?

大体わかったでしょうか?しかし、貼り紙すらないところも多いです。そういうところは正直わからないのですが、判断材料としては

①ごみ箱が小さかったらトイレットペーパーは便器に流してOK

②ごみ箱が異様に大きかったらトイレットペーパーは便器に流してはダメ

③迷ったらごみ箱に捨てる

 

その他に注意すること

①まずトイレットペーパーをごみ箱に捨てる場合、ごみ箱は汚いです。触らないように。

②ごく稀ですが、トイレ個室内にトイレットペーパーがなく、トイレの入り口にあってそこから取っていくパターンもあります。気づかないと大変なことに。。

③どうやら洋式なのに和式っぽくいわゆる「うんこずわり」で座る人がいるらしいです。便座上げてくれていればまだいいのですが、便座下げたまま靴で乗っかるおバカさんも中にはいると思うんですよね…想像したくないのですが、たまに便座が濡れているんですよ…どういう状況で濡れるのか考えるとそれ以外考えられない…

なので、私は必ず便座拭いてから座っているし、場合によっては空気椅子状態で用をたします。

 

以上です!早くどこでも流せるようになりますように!!

 

 

↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪