台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

ここが日本人と違うよ台湾人

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

台湾に住んで数カ月たった今、まだまだですが徐々に台湾のことについてわかってきましたので台湾人あるある的なかんじでちょっとまとめてみました(人 •͈ᴗ•͈)

 

あくまでもじゅんママ個人的な主観ですので、あしからず。

f:id:junmama-tw:20190112184344p:plain

  •  台湾人は子供と電車に乗っているとすぐに席を譲ってくれる。優先席じゃなくても譲ってくれることが多い。

 

  • 子供と飲食店に行くとあやしてくれたり、スーパーのレジでシールくれたり、子供にやさしい気がする。

 

  • 台湾人はいつも食べてる。お店の従業員もお店の売り場で普通に何か食べてる。デパートであってもそうらしいので、その光景にビックリするのは日本人だけ。

 

  • だけど電車では飲食禁止!つい水飲みたくなっちゃうけど、そこはダメ。

 

  • 台湾人は寒がり。暑い国だから、少しでも涼しくなるとダウンコート着てる。日本人はまだ半そでとか薄いロンTとかなのに…

 

  • そのくせ足元はいつもサンダル

 

  • 台湾人の若者は、日本人の若者よりも圧倒的に英語が話せる。お店で中国語分からないというと英語で話してくることが多い。日本絶対的に完敗。

 

  • だけど日本語を話せる人もちょいちょいいる。お年寄りは話せるとかよく聞くし、実際話しかけられたりするけど、お店の店員さんとかも単語単語だけど話せる人も多い。

 

  • 台湾は雨ばかりだから多少の雨は傘ささないかと思いきや、結構降ってるか降ってないかくらいでも傘をさす。

  • 店員はもちろん日本人の方が丁寧な接客をするけど、台湾人は愛想を無駄にふりまかないだけで、困ったときには優しくフォローしてくれる人が多い。

 

 

とりあえず今思いつくことをつらつら。今後も更新していくかもしれません。

他に何かあればコメントでどうぞ(笑)

(あまり悪口みたいなのは嫌なので、共感できたのだけ承認してコメント載せていくかもしれません。)

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村