台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

台湾引越しで持って行っていけばよかったもの

こんにちは、台湾駐在妻のじゅんママです。

 

これから台湾に来る方、どういったものを持っていけばいいか心配なことと思います。

私もそうでした。

 

そんな方向けに、台湾ではどんなものが手に入りにくいのか等をまとめました。

 

ただ、買っていないで見ただけで言ってるものとかもあるのであしからず。

 

あとは近所のスーパーっていうのは、「全聯福利中心」という、日本でいうとイオンや西友のように大きくはないけど、個人商店よりは大きい、ワイズマートくらいのイメージのスーパーのことを言っています。

 

色んなところにありますが、取り揃える商品は店舗によって違うのでこれもなんともいえないです。

 

◎…台湾のものでも大丈夫

〇…日本のものが近所のスーパーに売っているけど値段は高い

△…日系デパートに行かないと売っていないし値段はかなり高い

▲…日系デパートにはあるのかもしれないけど探してないので不明なもの

✕…売っていない

 

【食料品】

  • 塩胡椒…◎
  • 醤油…◎(ただ、日本と同じような醤油と、醤油膏(とろみ醤油)があるので、最初は持って行った方が無難)
  • 砂糖…◎
  • 日本酒…〇
  • 酢…◎
  • 味噌…◎(出汁入り味噌は見ないかも… )
  • みりん…〇
  • マヨネーズ…△(台湾のマヨネーズは甘いので必ず日本のものを)
  • ケチャップ…△(台湾の買ったことないけど甘そうな予感 )
  • ポン酢…△(台湾のポン酢というものがどれなのか見つけるのが困難。日本のポン酢は高い )
  • お好み焼きソース…△
  • 中濃ソース…△
  •  わさび・にんにく・しょうがチューブ…△
  • ごま…◎
  • カレールー…○
  • トマト缶…△(カルフールにはあるけど近所のスーパーは無い気がした )
  • パスタ…◎
  • うどん乾麺…◎(日本語で書いてある台湾産のも多い )
  • デミグラスソース缶…×(高島屋もソゴウもカルフールもない。肉エキスが入ってるのかな?日本から持って行っちゃいけない可能性あるので注意)

 

【食料品以外】

  • 洗剤…◎(食器用や洗濯洗剤は大丈夫でしょう。柔軟剤は少ない?柔軟剤なのか洗剤なのかわからないのが多い。分かりやすいのは2つくらいな気がする。)

 

 

  • 日本の薬局に売ってるもの系…台湾の薬局はぱっと見日本かと疑うくらい日本とほぼ同じ。日本のものがすごく多い。ただしトイレットペーパーは薬局にはない。最初1ロールくらい持っていって、あとはカルフールで買う。

 

  • 百均で売ってるもの系…ダイソーは何店舗かあるので揃うけど、値段は140円均一くらいかな?

 

  • 電波時計は電波の受信をオフにできるものでないと、時計を台湾に合わせてもいつの間にか日本の時間に直ってしまうので注意

 

  • 幼稚園グッツとかは、いわゆる西松屋みたいなものはないので、プラスチックのコップとか、ループ付きタオルとか探すの大変でした。でもカルフールとかに可愛くないのはあります。かわいいのは東急ハンズに種類少なく高く売ってます。キルティングのカバン、上履き、買っていった方がいいかも。

 

  • 子供服…ダサいのが多い(笑)

 

  • 大人服…都会に出れば割とあるけど少し離れるとない。NETというユニクロのようなチェーン店はどこにでもある。そこは割と安い。

 

  • 自転車…割と安いです。子供用自転車と大人用の普通の自転車は台湾で買ってもオッケー。ただ、子供用は移動手段としては危ないかも。狭い道でも車ドンドン来るので。公園で遊ぶ用と思った方が。ただ、子乗せ自転車はありません。一時帰国時使わないなら日本から持って行くべしです。子供乗せるイスだけ買っていくのもあり?でもあんまりあの頑丈そうな自転車は見ないかも?

 

んー、まだまだ書くべきことがありそうな気がしますが、

とりあえずこんなもんでしょうか。

またあったら更新しますね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村