台湾駐在妻じゅんママのブログ

急に台湾(台北)に住むことになったじゅんママの奮闘日記。基本的に、八角など台湾独特の香辛料の味が苦手なので、飲食店のカテゴリでは八角なしのものが載ってくるかと思います♪同じ八角嫌いの方多いですよね!参考になれば幸いです。

日本でのWi-Fiレンタルの感想

こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。

 

前回、日本一時帰国時の通信手段として、Wi-Fiレンタルドットコムが選ばれましたので、今度は実際使ってみての感想をお話ししたいと思います。

【Wifiレンタルどっとこむ】

選ぶまでの過程はこちら↓

junmama-tw.hateblo.jp

〜到着からWi-Fi接続まで〜

今回の帰国は成田空港の利用でしたので、成田空港受け取りを選択したじゅんママ。

到着ゲート出たら左に曲がり、ひたすら真っ直ぐ、成田空港第1ターミナル1階北ウィング QLライナーカウンターに向かいます。

 

カウンター着いたら、名前と、どこのレンタル会社か聞かれたので、何社か合同の総合カウンターなのかな?

 で、中に入ってたのがこんな物達でした↓

f:id:junmama-tw:20190211180042j:image
f:id:junmama-tw:20190211180038j:image

主には、

Wi-Fiルータ

・充電器

・返却用の袋とヤマトの伝票

・今後の割引券

 

こんなかんじです。

 

充電はされていたので、ルーターに書いてあるパスワード?ですぐに使用できました^_^

 

返却セットは、返却を宅急便選択していたので入っていたのかもしれません。空港返却の方は入っていないのかも。

 

〜実際に使用してみて〜

通信速度について

別に動画とか見なかったのでわかりませんが、普通に使う分には全く問題ないです。

接続状況について

たまーにWi-Fiの接続が切れてる時がありました。

少しルーターから離れて接続きれて、そのまま近付いても自動で再接続しなかったときがたまにあったというようなかんじです。

あとは、1日の終わりには充電が切れたので、それで接続もきれた、というのもあります。

ギガ数について

じゅんママの帰国期間は約2週間。

そもそも、どれくらいギガ数を消費するのか全然検討も付かずでしたが、なんとなくの勘で10ギガの制限付きでレンタルしました。

 

用途は

・LINE(でも電話は避けた、写真は少し送ったり送られたりしたけど、動画は送るのは避けた)

・ネットでいろいろ検索(調べものだけ。動画は見てない)

・たまにFacebookとインスタのチェック

・乗換案内とかGoogleマップとかは使いました

・3時間くらいパソコン繋いでネットで調べものとエクセルデータダウンロード

 

 さぁ、どれくらい消費したでしょうか。

 

正解は、、、約9.5G!!

(…アブな!)

というか、最初の1週間で5Gくらいだったから、最後の1週間結構控えめに使って、9.5Gで終わったというかんじです。

親は1カ月2Gも使わないって言ってたのにな…この差は何…。

 

履歴を見ると、1日最低200MB、多い日は400MBくらい。

(1G=1000MBです!)

そしてPCを繋いでGoogleDriveからファイルをダウンロードした日は1580MBでした。

 割と差が激しいんですね。

パソコン繋ぐ人は無制限がいいですね_φ(・_・

 

あったら便利なもの

Wi-Fiルーターの充電が1日の終わり頃には切れます。

なのでモバイルバッテリーも常に一緒に持ち歩いていました。


f:id:junmama-tw:20190211180034j:image

 ちなみに、このモバイルバッテリー、コンセントに挿して繋いでいるだけで普通に携帯とか充電できるし、携帯が充電し終わると自動でモバイルバッテリーに充電がされるので、夜寝る前にコンセントに挿して携帯とポケットWi-Fiを繋いでおけば、朝起きると携帯もポケットWi-Fiもモバイルバッテリーも充電満タンの状態になっているのでとっても便利♪

 

 ~返却について~

 返却は、宅急便か空港返却か選べました。

なんで私は宅急便にしたかというと、実は、Wi-Fiレンタルドットコムは貸出期間が2泊を超えると30泊まで料金は変わりません。なので最初ギガ数が余ったら親に貸してあげて親が宅急便出せばいいかなと思っていたのです。

 

だけど上記の通りほぼ余っていなかった為、空港返却にすればよかったなーと思いました。

だって、空港に行くまでの間、ネット通信無いわけでしょ。

なんかあったら不安じゃん。。。(別に携帯中毒人間ではありませんが…)

 

 

 

5/31追記

よりよいWi-Fi発見…

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村